武田じゅうめい 旅人は風に向かって進む

色即是空とは、すべての存在は虚無であると知る。
旗印は日本愛、 日本人にはニッポンが足りない

NHK女城主、三浦春馬は戦国武士というより草食系男子。

2017年03月16日 | 人生の意味

★NHK大河ドラマ「おんな城主」
視聴率が12.5%となって低落傾向が止まらない。
莫大な予算を使って12%台とは、失敗作ということだな。
ただ、個人的には毎回、面白く観ている。


さて、時は織田信長の桶狭間の戦い、大軍を擁した総大将の今川義元の首が織田軍にあっけなく掻き取られ、俄(にわか)に戦国の世は風雲急を告げ、徳川家康はついに今川家を見限って織田信長と血盟を結んだ。
そして今川勢の砦や城が家康によって次々と攻め取られ、血で血を洗う下克上の真っ只中にあるというのに、ドラマの流れは、三浦春馬と奥方の乳繰り合いと、赤ん坊が産まれるのを今か今かと待ちわびる三浦春馬の優しい夫ぶりを見せるのだから、荒くれ武士の戦国時代というより、平安の源氏物語でも描きたいのかと思う。

そして外様の家来筋で尼様の柴咲コウが、今川家に乗り込んで、徳川家康の正室で今川の人質になっている「菜々緒」を助け出そうとするのは、有り得ないファンタジー物語でしかない。
その時、柴咲コウが菜々緒に向かって言うセリフが「あなたは私の親友だから、助けに来たのよ」というのは、少し笑った。
故・司馬遼太郎によれば、友人とか親友という概念は明治以降に出来たもので、侍文化においては、現代風のそういう友達概念はなかったという。

一方、高橋一生という役者、
良い味、出してるね。

 

★GPS端末を使って追跡する捜査手法。
令状のないGPS捜査は「違法」であると最高裁が初めての判断を下したという。その理由が、プライバシーを侵害する恐れがあるとな。

ちょっと違うんじゃないかな。
警察は何の関係もない他人のプライバシーを覗き見したりしない。
もしそういう不届き者がいれば、懲戒免職を持って対処すればいい。
問題は犯罪者を捕まえるということ、性犯罪、誘拐、監禁、強盗、窃盗などの犯罪捜査が目的であり、現代の車犯罪においてGPS捜査は必要である。

GPS捜査は違法ではないかと訴えた亀石倫子弁護士は、犯罪捜査を妨害する悪徳弁護士なんだな。


★横井裕・中国大使。
自民党外交部会に横井さんが出席した。
そこで何を喋ったかといえば、中国人集団が2月5日に新宿で行ったアパホテル抗議デモについて、「中国人デモに日本の右翼が近づいたところ、日本の警察が中国のデモ隊を守った。「日本の警察はすばらしい」と、中国で美談になっているとな。

外務官僚というのは、頭が弱い人たちなんだな。
日本人が北京の天安門で「中国に言論の自由を、人権を守れ」と訴え、デモを行なったら、全員警察に連行され、公安裁判にかけられ、少なくても5年の懲役になる。
それを中国で美談になっているというのは、どれだけ日本はバカにされているかという証明ではないか。日本において中国人のデモなど絶対に許されない。

また、李克強首相の記者会見が北京の人民大会堂で開かれたが、多くのメディアの中で、産経新聞の記者だけが出席を拒否されたという。
言論と報道の自由を尊重しない中国共産党。


★日本の農村。
中国の新聞は日本の農村を取り上げて称賛したという。

「奇麗な家に住み、美しい自然に囲まれながら経済的にも精神的にも豊かな暮らしをしている日本」と伝え、日本の農村と都会の生活水準がほとんど変わらないことに中国人は驚く。

また、可愛いランドセルを背負った農村の子供たちの衣服は、都会の子供と大差がなく、農村の教育内容もレベルも都会と同じで羨ましいという。

日本にいると、それが当たり前で普通なんだけどね。
個人的には茨城県の農村地帯はとても美しいと思うし、水戸徳川家のお膝元のせいか、農家は昔の作りではあるが豪邸が多い。

中国の農村? いまだ中世に生きているような原始の風景と人たちですね。

(じゅうめい)

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする