池袋 ふくろ祭

2011年09月25日 10時45分57秒 | 祭と手拭い
ふくろ祭りは、昭和43年に地元の御嶽神社の大祭と豊島区民祭が一緒になってできた祭りで、地元町会や商店街を中心に、街をあげて行われる祭り。

    

オイサ。オイサ・・・・!
国際交流のおみこしを担ぐ会
「国際交流というと、外国人と面と向かって会話をしなくちゃいけないと思っちゃうけど、ぜんぜん無理しなくていいんですよ。
気の合いそうな人がいたら話せばいいと思います。それが自分と同じ国の人でもいいと思います。
だって、知らない人と話をするなんて日本人同士だって難しいんですから。ほんと、無理しなくていいんです。
今回は、様子見でいいんですよ。
来年も有るんですから♪
まずは、知ってもらい、関心を持ってもらえれば、とっても嬉しいです。
それが国際交流の基礎だと思います。
よーく見て。興味を持ったら、「それ、な~に?」と一言でオッケイです。
その一言は、きっと月面での一歩と同じくらいの価値があることに気づくと思います。
楽しいですよ」とパンフレットにありました。


昼頃池袋に着いたが楽しい事は時間が過ぎるのが早く、夜の部クライマックス「宵御輿」大パレードが始まった。
その中に「国際交流みこし」をみつけた、3時頃から飲み始めていたので少し気合が入ったか・・・
一緒に担ぎたくなり友人から半纏を借りて外国の人を引っ張り込み交流をしてきました。

万燈御輿も参加していました。日が落ちると灯りがともされ勇ましい武者絵が浮び上がります綺麗だな~!

      

鳶の頭連


仲間


いけぶくろ「ふくろ」での反省会
西さん・のぶちゃんお疲れ様でした。
        


最新の画像もっと見る