浅草はせ川でランチ

2008年02月16日 19時05分05秒 | 食べ歩き・そば処

   火の用心

富士山を見ようとベランダに出ると真っ黒な煙が立上っていた、北風も強く寒い朝なので火元の人が心配です。

 

          

               

 

ウォーカーさんブログ観音様境内のに誘われて浅草にやってきました。JR鶯谷駅で降りてテクテク歩いて浅草まで、今日の昼間は暖かくウォーキング日和でした。

 

浅草に着いたのが丁度お昼頃、混んでいるかなと思いながらもトンカツ「はせ川」に入りました。

はせ川のトンカツはボリュームがあり今の私には抵抗があるので今日は魚定食を頼みました、トンカツ屋でも焼き魚定食があるのです。

さば塩焼き、シャケ、粕漬け(850円)などがありますが、私は隠れメニューのムツを頼みます、女将は「特別メニューなので高いからね」と脅します。

ご飯は軽めでいいからねと言うと「どこか悪いの大丈夫かい」と女将、地元で生まれチャキチャキの江戸っ子威勢がよくて人情がある女将さんとマスターが好きです。

   

 

 食事をしていると年配の人が入ってきました入ってくるなり「おっ俺を覚えてるか!」と話し始めた。

マスターは軽く交わし「顔は見た事あるが、どなたでしたっけ」と返事「近くまで来たので懐かしく寄ったんだよ10年ぶりかな」と話している間に女将が思い出した「あっ!御粥の小父さんお代わりもした」以前に小父さんが調子が悪い時に豚カツ屋だが無理を承知で御粥を頼んだ、気のいいマスターは嫌な顔一つせずに作ってあげたのだそうです。

それが嬉しくて又寄ってくれたのです、此処のマスターの性格は本当に良い人です。

             

 

 帰りがけに「takeちゃん福銭あげるから競馬頑張ってね」と頂きました。

鶴亀・中に干支の子が描かれた縁起物お蔭様で少しだけ儲ける事が出来ました。

  

 

日が陰げると一気に気温が下がるのが判ります、でも夕日と富士山が綺麗でした。