浅草はせ川でランチ

2008年02月16日 19時05分05秒 | 食べ歩き・そば処

   火の用心

富士山を見ようとベランダに出ると真っ黒な煙が立上っていた、北風も強く寒い朝なので火元の人が心配です。

 

          

               

 

ウォーカーさんブログ観音様境内のに誘われて浅草にやってきました。JR鶯谷駅で降りてテクテク歩いて浅草まで、今日の昼間は暖かくウォーキング日和でした。

 

浅草に着いたのが丁度お昼頃、混んでいるかなと思いながらもトンカツ「はせ川」に入りました。

はせ川のトンカツはボリュームがあり今の私には抵抗があるので今日は魚定食を頼みました、トンカツ屋でも焼き魚定食があるのです。

さば塩焼き、シャケ、粕漬け(850円)などがありますが、私は隠れメニューのムツを頼みます、女将は「特別メニューなので高いからね」と脅します。

ご飯は軽めでいいからねと言うと「どこか悪いの大丈夫かい」と女将、地元で生まれチャキチャキの江戸っ子威勢がよくて人情がある女将さんとマスターが好きです。

   

 

 食事をしていると年配の人が入ってきました入ってくるなり「おっ俺を覚えてるか!」と話し始めた。

マスターは軽く交わし「顔は見た事あるが、どなたでしたっけ」と返事「近くまで来たので懐かしく寄ったんだよ10年ぶりかな」と話している間に女将が思い出した「あっ!御粥の小父さんお代わりもした」以前に小父さんが調子が悪い時に豚カツ屋だが無理を承知で御粥を頼んだ、気のいいマスターは嫌な顔一つせずに作ってあげたのだそうです。

それが嬉しくて又寄ってくれたのです、此処のマスターの性格は本当に良い人です。

             

 

 帰りがけに「takeちゃん福銭あげるから競馬頑張ってね」と頂きました。

鶴亀・中に干支の子が描かれた縁起物お蔭様で少しだけ儲ける事が出来ました。

  

 

日が陰げると一気に気温が下がるのが判ります、でも夕日と富士山が綺麗でした。

  

 

               


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雄大な赤富士 (下町ウォーカー)
2008-02-17 09:06:48
こんにちは、takeさん。
あらら!黒煙がはっきりと見えてますね。
火元のかた、大丈夫なんでしょうか!

きのうは、いいウォーキング日和になりましたね。
浅草寺の紅梅も盛んに咲き誇っていたでしょう~。

豊富なメニューにボリュームまんてんの「なせ川」さん!
お腹もココロも満たしてくれますね。
しかもお客のリクエストにも応えてくれるところがうれしい~。
わたしも(ライス)大盛りで食べてみたくなりましたよー(笑)
それに
チャキチャキの女将さんにも会ってみたいです。
返信する
良い日でしたね! (おゆき)
2008-02-17 10:46:43
takeさん、こんにちは

雪が解けたと思ったら毎日カラカラの乾燥の日々・・・
洗濯物が乾いたりは、助かりますが
火事は怖いですね~この寒空に焼け出された方は気の毒です

「はせがわ」のマスター、人情深い方ですね
殺伐とした昨今、心温かい女将さんといい・・・流石!浅草です
ムツは高いけど、美味しいですよね~
福銭に綺麗な赤富士・・・素敵な一日でしたね
返信する
マスター (ミルク)
2008-02-17 15:59:31
takeさん こんにちは~
「はせ川」の マスターと女将さん
とっても 魅力的な お二人ですね
豚カツ屋さんなのに お客さんの注文で
お粥を作ってくれる マスター
チャキチャキの 江戸っ子の女将さん
それに トンカツ屋さんでも 
焼き魚定食があるって 良いですね~~
takeさんは かくれメニューが食べられる
お得意様なんですね~うふ
福袋のおかげで競馬 
儲かったんですか~?
返信する
はせ川 (あかね)
2008-02-17 21:55:15
いつも外は通るんですがなかなか入れないんですよ。
カロリーが気になってとんかつもためらっていたんですが、焼き魚定食があるのは嬉しいですね。
今度入ってみようかな。

返信する
大盛り有料。 (take)
2008-02-18 20:34:45
ウォーカーさん、今晩は。

火事と喧嘩は・・・・。人の不幸を喜ぶのではないですが血が騒ぎます。

紅梅は満開を過ぎていましたが綺麗でした、今思うと匂いを嗅ぐのを忘れていました。良い匂いだろうな~!

はせ川マスターは無愛想だが男前で気持ちがいい奴です、ガキの頃からの友人で三ツ星の仲間でも有ります。

この日は調子が今一でビールはお預けで食事をしたのです、はせ川大盛りは割増料金を取られます何故か?食べれば判ると思いますが千葉産で美味い米です。
返信する
義理人情 (take)
2008-02-18 20:37:44
おゆきさん、カラカラで火事が恐いですね、他人事といっていられません、お互い気を付けましょうね。

ムツモドキと思いますが私の大好物です、夜のメニューをお願いして出して貰うのです、最初は嫌がられましたがしょうがないなと出してくれる様になりました。

おゆきさん有難う!楽しい一日でした。
返信する
お粥の思いで。 (take)
2008-02-18 20:38:41
ミルクさん、今晩は。

「はせ川」夫婦は、大型スクーターの二人乗りでツーリングに出掛けたり劇を見たりと仲が良いのです。

お粥は昔の話ですが気の良いマスターなのでタイミングが合えば今でも作ってくれるかも・・・・?

はせ川には月に1・2度ぐらいしか行かないのでお得意さんでは有りません、シッカリと料金は取られます{当たり前か・・・}

競馬はご利益があり土・日は大当たりでした、皆様をご招待出来る程ではないのが残念ですが(笑)


返信する
魚ですよね。 (take)
2008-02-18 20:39:49
あかねさん相変わらず忙しそうですね。

あかねさんはいつでも行けるので機会があれば寄って下さい、お願いします。

ボリュームが有るので息子と行くとか余ればお土産持ち帰ればいいと思います、行く時があれば、カウンター後ろの「招木」も見て下さいね、友人一同で贈った物です。
返信する

コメントを投稿