下町ウォーカー~空間散歩~

もっと歩こう!下町デジカメだより

浅草寺の紅梅

2008-02-11 14:10:37 | 写真>花・祭・催
今年も“春の訪れを感じさせてくれる”浅草寺の紅梅が盛んに咲き誇っています。

写真は、(10日の)浅草寺・淡島堂に咲く“紅梅”の様子です。
小さくて可憐な紅梅の花にも風情を感じ・・・。
ほのかに漂う梅の香りにも気分が和むばかりです。

それにしても、春の花も数々あれど、どうしてこんなに心騒ぐのでしょうか!
(柄にもなく&ただ飲みたいだけ・・・)
できることならわたしも窓辺に紅梅を愛でながら
美味しい梅酒やビールを愉しむ花見日和といきたいところです(笑)

ちなみに梅には、
好文木(こうぶんぼく)、春告草(はるつげぐさ)、匂草(においぐさ)、
風待草(かぜまちぐさ)、初名草(はつなぐさ)、木の花(このはな)、
香散見草(かざみぐさ)、香栄草(こうばえぐさ)など
こんなにもさまざま呼び方があるとのこと。


浅草寺・淡島堂に咲く“紅梅”。ながめているととっても気分が和みますよ。


受験生のみなさんへ!

入試シーズン真っ只中、みんながんばってますか?
いまはまだ寒い冬だけど春は必ずやってくるよ。
もうすぐだよ、あなたたちにも春がやってくるのは・・・。
そして春にはいい笑顔になろうね。
がんばれ、受験生たち。


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寒いですねェ (沙良雫)
2008-02-11 15:01:59
日中は、徐々に暖かくなってますが、、、
だから紅梅が咲くのかな?
まぁ時期的に咲くんでしょーけど、
凄く綺麗ですね。
色も春近い~って、、思えるそんな感じですね。

下町さんは今忙しいのですか?
私はそろそろ3月末の棚卸しが間近、、、
あぁ~残業が増えそうです。

お体に気をつけて、
また素敵を見せてくださいね
返信する
美しい~~~ (おゆき)
2008-02-11 16:14:04
ウォーカーさん、こんにちは
一昨日のにはビックリでしたが
浅草寺では、もう梅がこんなに綺麗に咲いているんですね
梅の呼び名も美しいですぅ
昨日は私も親友〇代さんちで美味しい梅酒をご馳走になりました
浅草に行って焼き立てのベビーカステラが食べたい
&おいちい
返信する
梅の季節ですね (きみどり)
2008-02-11 16:53:05
下町ウォーカーさん、こんにちは!

きりりと寒いけど、澄んだ青空の下に美しい
紅梅。心が洗われます。
そういえば、確か去年もとても綺麗な梅の花便り
を見せていただきましたね。
今年はどこか梅の名所に行きたいです。そして、、
綺麗な梅を眺めながら、美味しいお酒をのんびり
頂きたい・・・・。(笑)
返信する
Unknown (mark)
2008-02-11 17:40:25
こんにちは、下町ウォーカーさん。
浅草ではもうこんなに梅が咲いているのですね。
既に春の気配が・・・

1枚目の写真は構図も素晴らしくて
とってもいい写真ですね☆
ベビーカステラの屋台が気になったのは
私だけかもしれませんが

2枚目の梅は鮮やかな紅色で
春の始まりを感じますね
すっかり和ませて頂きました
返信する
今年も綺麗に咲いています (下町ウォーカー)
2008-02-11 20:30:29

>沙良雫さん

こんばんは、今年は本当に寒い日が続きますね。
と思いきや
浅草寺では色鮮やかな紅梅が咲き始めました。
ほのかに梅の香が漂い・・・。
春の訪れもあとわずかですね!

わたしは仕事よりもむしろ飲むほうが忙しくて!
なんてね(笑)
これからの世話しない時期、
沙良雫さんも体調には気をつけてきださいね。
返信する
梅酒が呼んでます(笑) (下町ウォーカー)
2008-02-11 20:52:10

>おゆきさん

こんばんは、
境内・淡島堂では、すでに色鮮やかな紅梅が咲き
はじめました。
それにしても
こんなにたくさんの呼び名があるとは・・・・。
ホント、昔の人は風雅な名前をつけたものですね。

わたしも綺麗な梅をながめていたら旨い梅酒や
飲みたくなってきましたよー。
そうそう、馴染みのベビー・カステラ屋もいっしょに
しました(笑)
返信する
梅の花が大好きです (下町ウォーカー)
2008-02-11 21:08:36

>きみどりさん

こんばんは。今年も浅草寺・淡島堂では、
色鮮やかな紅梅の花が綺麗に咲き始めました。
春の訪れも、もうまもなくですね~。

わたしも神田、新橋、錦糸町と!じゃなくて、、
亀戸天神、湯島天神、皇居・梅林坂など梅の名所を
歩こうと思っています。
ひょっとしてどこかできみどりさんにお逢いするかも
しれませんよー。
そのときはいっしょにです(笑)
返信する
春の足音が・・・ (下町ウォーカー)
2008-02-11 23:10:26

>markさん

こんばんは、寒い寒いと言ってるうちに
今年も浅草寺・淡島堂の紅梅が色鮮やかに咲き始めました。
この時期、ここから眺める紅梅と五重塔がとても風雅ですよ。
わたしもそんな(紅梅と五重塔)光景をながめていたら
どこからともなく春の足音が聞こえてきそうな!
そんな気がしました。

ありがとうございます。
markさんに褒められるとうれし~なぁ~(笑)

じつは、わたしもべビーカステラが大好きでして。
markさん、今度いっしょにを飲みながら
べビーカステラを食べましょう。
これがまたうまいんだなぁ~!ってマジですよー。
返信する
Unknown (fujimino)
2008-02-12 12:12:20
梅の花、早春に一番似合う花かも知れませんね。
特に、僕は、キンポウゲ科の花のように蘂が長くたくさんある花が大好きです。
梅の花は、可愛い花びらにたくさんの蘂が顔を出して咲いてくれます。
可愛いですよね。
枝の形も素敵ですし、また日本の建物ととてもマッチして。
また香りが最高。
薫り来て 雨の花咲く 時を知る。
こんな感じでしょうか。
返信する
梅の香に ココロ誘われ 右左 (下町ウォーカー)
2008-02-13 09:08:50

>fujiminoさん

こんにちは、今朝も寒くなりましたね。
今年も浅草寺・淡島堂の紅梅が色鮮やかに咲いています。
わたしは、ここからながめる五重塔が大好き!
どこか風雅な雰囲気も感じられるほどで・・・。

さすがfujiminoさん、
「薫り来て 梅の花咲く 時を知る」
梅の開花を待ちこがれ楽しむさまがよく伝わってきますね。
詩人ですね~。
山田く~ん、座布団3枚。かしこまりました~(笑)

わたしもほのかな梅の香りにおもわず一杯!
飲みたくなってしかたないさまを詠んでみました。

「梅の香(か)に ココロ誘われ 右左」

この右左とは、梅酒やビールをさしています(笑)
失礼しました。
返信する

コメントを投稿