バイクと綴る物語 ~CRF250 RALLYと旅風景~

転職を機に二輪免許を取得。以後、バイクの魅力に取り憑かれ、毎週末はソロツーリングへ。旅先で出会った出来事を綴ります。

紅葉見ごろの奥多摩むかし道 ソロツーリング 

2018年11月12日 | 奥多摩
約半年ぶり(だったかな?)の奥多摩むかし道です。前回は2018年4月22日。ずいぶんと温かかった日だったことを覚えています。
あれから記録的な猛暑を経て、奥多摩にもしっかり秋がやってきました。穏やかな秋の一日。奥多摩付近の気温は約16度と表示されていました。

ところで、自分は今年は紅葉があまり綺麗でないのでは?」という噂を耳にしておりました。確かに、ものすごく暑かった→台風が続いた…など。
綺麗な紅葉が楽しめるのは、夏の日照時間が長いことと、適度な雨が関係するそうなのですが、今年はその両方とも極端でしたね…。
確かに、1先週(11月上旬)に行った伊豆半島も、今日の奥多摩も、木々が色づく前に枯れてしまったような印象を受けました。

奥多摩駅前の渓谷はから。












グラデーションのもみじ。


こちらは不思議なグラデーション(!?)





奥多摩むかし道にて。ハイカーさんがたくさんいらっしゃるので、安全第一で! 













例年に比べるとちょっとだけ見劣りするかもしれないけど、穏やかな晴天の中、充分に癒しの時間をいただきました。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿