<valuecommerce ptnOid="3052693" url="http://pub.ne.jp/bikestyle/" />
おはようございます!
(いや、「おそよう」か?)
昨日の雨も上がり、気温も上昇し、バイク日和!!!
(風がもう少しおさまってくれたら…)
というワケで、愛車XR250で出陣を前に、ちょっと本をご紹介します。
初歩から、キャブレター、ダンパー、ブレーキキャリパにいたる高度な
メインテナンス術まで、写真付きで紹介されています。
「本格的な部分までは自分ではやらない」方が多いかと思いますが、愛車の
構造を知っているのと知らないのとでは大違い…かもしれません。
XR250の後継(?)のCRF250が登場してしばらく経ちますが、XR250も
まだまだ戦闘力は高いと思います。
先日CRFを試乗しましたが、軽快感、パワー感はXR250は負けていないと感じ
ました。
※剛性感はCRFの方がひとクラス上かな…。
まだまだXR250に乗り続けたい方には、バイブルになる本かもしれません。
■名称 :実戦メカニック 大田原修のHONDA XR250 MD30
ロングライフメンテナンス
■出版 :スタジオ タック クリエイティブ(http://www.studio-tac.jp/)
■監修 :大田原 修
■ページ数:全175ページ
■販売価格:3500円(税別)
おはようございます!
(いや、「おそよう」か?)
昨日の雨も上がり、気温も上昇し、バイク日和!!!
(風がもう少しおさまってくれたら…)
というワケで、愛車XR250で出陣を前に、ちょっと本をご紹介します。
初歩から、キャブレター、ダンパー、ブレーキキャリパにいたる高度な
メインテナンス術まで、写真付きで紹介されています。
「本格的な部分までは自分ではやらない」方が多いかと思いますが、愛車の
構造を知っているのと知らないのとでは大違い…かもしれません。
XR250の後継(?)のCRF250が登場してしばらく経ちますが、XR250も
まだまだ戦闘力は高いと思います。
先日CRFを試乗しましたが、軽快感、パワー感はXR250は負けていないと感じ
ました。
※剛性感はCRFの方がひとクラス上かな…。
まだまだXR250に乗り続けたい方には、バイブルになる本かもしれません。
■名称 :実戦メカニック 大田原修のHONDA XR250 MD30
ロングライフメンテナンス
■出版 :スタジオ タック クリエイティブ(http://www.studio-tac.jp/)
■監修 :大田原 修
■ページ数:全175ページ
■販売価格:3500円(税別)
奥多摩方面の林道…魅力的ですねェ。行ってみたいです。(自分は川崎在住)
コメントありがとうございます!
(返答遅くなりすみません)。
僕は依然クルマ(ロードスター)で走り屋をやっており、サービスマニュアルを持っていました。
とてもお世話になりました。
クルマからバイクへ移行し、サービスマニュアルを持たなくなってしまいましたが、実は欲しいのです。
先日ご紹介した本は、入口としては、オススメかもしれないですね。入口としても、「へぇ~」な部分はありました!
奥多摩、良いところです。お勧めですよ!
では、また!
今、自分のMD30初期型は点火形式をバッテリー点火にしてやろうと計画中です(笑)。なんせ火花が強力ですから。でも進角回路が面倒ですね~。フライホイールの外注加工も必要ですし。弄るのも楽しい乗って上手く行ったら尚楽しい。だから、止められないんですよね~。
更新楽しみにしております。
情報ありがとうございます。
関さんはブログやってますか?
もしあれば、リンクしませんか?
※MD30の情報を知りたい…。
私事ですが、最近わがXR250がパワーダウンしているような気がして…。
また情報ください!
ではまた。