高田小中学校では、自宅で学習を進めていく方法を職員が考え工夫しながら進めて行っています。そんな中で、小中の職員がそれぞれに考えたワークシートや学習シートをもちより、研修をおこないました。本日講師を務めてくれたのは校長先生でした。最初にそれぞれのものを見て工夫されている点など、あらかじめ見る視点を決め、気づいた事をだしあいました。その後グループ演習をおこない、小学校5年生の算数の比例の単元の家庭学習シート作りをおこないました。各グループともに、アイデアを出し合い、子どもたちがよりわかりやすく学習を進めていけるシート作りをすることができました。研修を通して学んだ事を、今後の家庭学習につなげることはもちろんですが、授業再開がされたときにもつなげていきたいです。
本日講師を務めてくれた校長先生の講義の様子(内容がわかりやすくストレートに心に落ちました)
3グループに分かれての演習の様子(子どもたちの姿がそこにある素晴らしいグループ活動でした)
演習後各グループからの報告の様子(どの報告もこれからやってみたいおもえるものでした)
高田小中学校では9年間を見通した教育を柱に小中連携の取り組みに力を入れています。こういった、小中で授業作りができるのも高田小中学校の強みです。これからも、ともに学び合い高め会いながら学校教育活動を充実させていきたいとおもいます。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます