高田中学校ブログ

高田中学校の様子をお知らせいたします。

認知症養成サポート講座

2023-05-31 07:06:57 | 学校行事

新宮市地域保健課の方を講師に招いて、「認知症養成サポート講座」を受講しました。

「認知症」という言葉は、人によってはあまり馴染みのない言葉かも知れません。

聞いたことはあるんだけど・・・実際はどうやって接したらいいか分からない。そんな人が多いようです。

講座ではパワーポイントのスライドを用いて、認知症の方についての基礎的な知識からはじまり、事例を出してどのように接したらよいか、具体的ところまで考えるような内容を指導して下さいました。

講座を受けた生徒の感想の中には、

「(今日の講座を受けて)この知識を活かして人と接していこうと思います。」

「今日習ったことを思い出して接してみたいと思えました。」

「この土曜日に合うときは、しっかりと向き合い、楽しく過ごしたいと思いました。」

があり、それぞれの立場に立って深く考えている内容でした。

新宮市地域保健課のみなさん、ありがとうございました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中間テスト | トップ | たか田んぼの田植え »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

学校行事」カテゴリの最新記事