高田中学校ブログ

高田中学校の様子をお知らせいたします。

10月25日(木)② 要請訪問(道徳の授業)

2018-10-25 17:08:40 | 授業

米作り感謝祭の終了後、5時間目は道徳の授業。

今日は東牟婁教育支援事務所の竹本指導主事、新宮市教育委員会の雜賀指導主事、福田指導主事にお越しいただき、授業を参観していただきました。

「ヒキガエルとロバ」という教材を読み、生命について考え、意見を交流し合いました。

 

その後、3人机を合わせ、「自分の命や他者の命を大切にするために大事なこと」について、書き表していきました。

自分の考えを書き、「なるほど」と多様な価値観に気づくことが大切です。

少人数だからこそ、そういった場面を特に重視しています。

 

日常あまり深く考えていないこともあるかも知れませんが、大切なことですね。

 

終了後、指導主事の先生には残っていただき、職員と一緒に研修を行いました。

今日の授業について、そしてこれからの高田中学校の道徳の方向性について意見交流、助言をいただきました。

今後に活かしていきたいと思います。

今日はお忙しい中お越しいただいた先生方、どうもありがとうございました。

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月25日(木) 米作り感謝祭 | トップ | 10月26日(金) 第2回高田トーク »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

授業」カテゴリの最新記事