高田中学校ブログ

高田中学校の様子をお知らせいたします。

10月26日(金) 第2回高田トーク

2018-10-26 10:18:40 | 学校行事

今日は小中合同で、第2回目の高田トーク。

今日のテーマは「クリスマスとお正月、どっちがいい?」でした。

司会・進行は児童会・生徒会代表で行います。

う~ん、どっちかなあ・・・?

小学生達は悩んでいる様子でした。

2グループに分かれた後、それぞれが選んだ理由を発表していきます。

中学生も発言します。

小学生も、自分の意見をしっかりと発表できていました。

 

クリスマスがいいという意見:

・食べに行ったり、プレゼントがもらえる。

・イベントっぽい。

お正月がいいという意見:

・もらったお金で好きなものを買える。

・親戚同士集まれる。

 

それぞれいろんな意見が出ました。

そんな中、「~もいいと思ったけど、・・・」とか、「確かに~だけど、・・・」、「~と同じで・・・」など、討論の際の話し方がしっかりと身についています。

そして相手の意見を受け入れて、その上で自分の意見を発表できていました。

今までの積み重ねですね。

 

最後には司会の代表者がまとめてくれていました。

ちなみに今日は梨桜さんが司会を頑張ってくれました。

お疲れ様。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月25日(木)② 要請訪問(道... | トップ | 10月29日(月) 学校訪問&野... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

学校行事」カテゴリの最新記事