高田中学校ブログ

高田中学校の様子をお知らせいたします。

10月25日(木) 米作り感謝祭

2018-10-25 12:46:36 | 学校行事

自分たちが1学期から作ってきた、『たか田んぼ』で収穫した新米。

今日はそれを使ってご飯を炊き、お世話になった方々をお迎えしての「米作り感謝祭」を行いました。

 

午前中、小学校・中学校それぞれで15合ずつ、お米を洗って準備します。

 

11時30分、美味しそうなご飯が炊きあがりました。

おかずは給食からいただきました。

今日のメニューはさんまの竜田揚げ、野菜のレモン和え、筑前煮。

配膳もさすが中学生。

小学生の見本です。

全員分の配膳が完了し、お客様も来られて、感謝祭の開始です。

「おいしい」「やっぱり違うなあ~」

いろんな声が聞こえてきます。

(いつもの給食のご飯も美味しいんですよ。)

自分たちで作った、というのがやはりスパイスですね。

 

最後に生徒代表で心さんがお礼の言葉を伝えて、ごちそうさまでした。

美味しいお米、また来年も作れるといいですね。

保護者の方々、地域の方々、どうもありがとうございました。

 

さあ、5時間目は研究授業です。

お腹もいっぱい、頑張っていこう!!

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月24日(水) 毎週水曜は朝... | トップ | 10月25日(木)② 要請訪問(道... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

学校行事」カテゴリの最新記事