高田中学校ブログ

高田中学校の様子をお知らせいたします。

なりました。

2017-06-20 17:03:49 | 日記

6月20日(火)

さて、下の写真は何の花でしょうか。一見すると梅の花のように見えますが、撮影日時は4月4日。梅には遅いです。

<現在の木の様子>

テニスコートのそばに立っており、樹高は約8mほど。毎年花をつけるのですが実をつけたことはなく、何の木なんだろうと思っていました。そこで、花の特徴をもとに調べてみると「スモモ」ということでした。大きな木なのになぜ実がならないのか?それはスモモは自家受粉しないからです。つまり近くにもう1本スモモがないと実が出来ないということです。残念に思っていたのですが、今年はなんと実がつきました。自家受粉できたのか、どこか遠くから花粉が運ばれたのかはわかりませんが、とりあえずいくつか収穫までこぎ着けました。

果実は非常に甘い、素晴らしい香りがしています。明日の昼食のデザートにする予定です。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« インタビューの仕方 | トップ | 臨時休業 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事