先生もつぶやく、生徒もつぶやく。

横浜市でピアノ教室を主宰しています。レッスン中の面白出来事などを紹介中。

考える人

2022-03-28 22:57:37 | レッスン日記
今日のレッスンの一コマ。

あるテクニックがちょっと苦手な男の子。
そうならないように、いつもある手順をふんだ練習をしてもらいます。

私「ということで、この①から⑤の練習をしておいでね」
生徒「はい」

返事はとても素直。でも、その声に「またか」の気持ちが駄々洩れです(笑)

私「なんで先生がこの練習をしておいで、って言ったのか考えてみようか」


   沈黙


   沈黙


   沈黙


   ・・・


彼の場合、わからないから考えるのをやめて黙っているわけではないのです。
この時間、すごくたくさん考えているのです。

でも、言葉でまとまらない。

言葉がでてこない。


私も多分、こんな子供でした。友達に通訳をしてもらっていました(笑)


「じゃあ、これを考えて答えられるようにするの、宿題ね」

といったときの生き生きとしたまなざし。



彼は、自分で考えることが本当に好きなんだと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なんでもいい | トップ | 気持ちが通じる »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。