先生もつぶやく、生徒もつぶやく。

横浜市でピアノ教室を主宰しています。レッスン中の面白出来事などを紹介中。

○○風

2024-02-08 10:38:32 | Weblog
今年の大河ドラマ。
みなさん、ご覧になっていますか?
私は珍しく、熱心にみています(笑)

特別、平安時代が大好き!というわけではないのですが、
学生時代「あさきゆめみし」を読んで「源氏物語」を理解した女子としては、
いろいろとうれしいポイントがあり、毎週日曜日の楽しみとなっています。

ただ、ちょっと「これは、、、??」と思うことも。。
どう聞いても、私にはテーマ曲がラフマニノフのピアノ協奏曲の二番煎じにしか聞こえず。。。
これを一年間、聞くのかあ。。。という気持ちです。
何年かまえの大河でも、有名クラシックの二番煎じばかりに聞こえて、、、
だったら、オリジナルを使えばいいのに!!と思った次第です。

きっと、ドラマ制作の上層部?から、「○○風で作曲してください」との依頼があったのかなあ、と思います。
確かに、私も劇伴依頼のときには、そんな依頼をされることも多々あります。
ただ、私の場合はいろいろな事情(生演奏である、作曲する時間が物理的にない、役者にとって聞きやすい音が良い、など)を
鑑みると、確かに、それ風の方が良いことが多いです。
でも大河ドラマのテーマ曲でそれはもったいないような気がするのですが、、、

昔の大河はそれこそ、第一線で活躍中の現代作曲家が作曲していましたが、最近はあまりそういうのがなくて、
ちょっと寂しいです。。。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 曲との出会い | トップ | 上達する秘訣 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。