先生もつぶやく、生徒もつぶやく。

横浜市でピアノ教室を主宰しています。レッスン中の面白出来事などを紹介中。

新学期 

2023-04-22 10:31:47 | ピアノのお仕事
いよいよ4月も中盤。
新学期も始まり、学校の授業も始動しはじめました。

非常勤で勤務する大学、短大も新1年生を迎えてスタート!
学生もドキドキですが、迎える私たち教員も今年はどんな学生さんかな~とドキドキです。

私が担当する授業は、保育者をめざす学生がピアノを使った弾き歌いができるようになる、
少人数編成の授業なので、割と学生さんと密になる授業になります。

ピアノをもともと習っていた学生もいれば、ピアノを初めて弾く学生さんもいて、それぞれ。
ただ、みんな、保育者を目指して入学しているので、こどもの発達過程などを交えながら
お話すると、集中が違います。
ここで、役に立つのが、今まで子供たちにピアノを教えてきた経験と
保育士資格を取るために勉強した保育心理。
子育ての経験がない分、それでカバーしています(笑)

こどもはみんな歌や踊りや音楽が大好き。
そして、こどもたちが音楽が大好きなのは、もう本能に刻まれているようなレベルのものだから。
だから、あなたたちは嫌いなものを子供と一緒にやるのではなく、
もともと好きなものを一緒に楽しくやるんだよ。

そんな風に学生には伝えます。

成長するうちに好きなものが変わっていくのは当たり前だけどね、とも付け加えて。

そして、ここからは、あえて言葉で伝えませんが、

裏を返せば、嫌いになってしまうには、何か後天的な事柄があってのこと。
それが先生なのか何なのか。

これは、自戒をこめて、私が常に思っていることです。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 発表会 | トップ | 集中力 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。