先生もつぶやく、生徒もつぶやく。

横浜市でピアノ教室を主宰しています。レッスン中の面白出来事などを紹介中。

心に届く音楽

2023-10-14 22:59:16 | ピアノのお仕事
ようやく秋めいてきました。ほっと一息です。

ところで、2年ほど前から、ご縁があって、月に一回、障害のある方の音楽サークルの
ピアノ伴奏兼ちょっとした歌唱指導をしています。
ながく続いているサークルでもう25年だそうです。
前任の方は声楽家だったそうですが、わたしはそうではないし、
どういうスタンスでいこうかな、、、と悩んだりもしたのですが、
指導者というよりも、伴走者のような立場で保護者の方もふくめ
みんなが心地の良い環境になるように心掛けています。

そんなみんなが楽しみにしている、年に一回のコンサート。
数グループ合同の発表会のような形で、先日、ステージにあがってきました。

今年はながく一緒に活動したメンバーのひとりが急に天に召され、
彼女を偲ぶ歌や彼女が歌いたかった歌をステージで演奏しました。
みんなの演奏はとても気持ちがこもっていて、まっすぐでパワーがあって、
美しく響いていました。
会場が一体となってあたたかい空気に包まれ、私もステージの上で
涙が出そうになりました。

見に来てくれた、亡くなった彼女のことを知っている私の知人が
本当に感動したと涙をながしてくれました。
きっと天国からこの時間だけ来てくれて、一緒にステージで演奏してくれたんだと思うと
言ってくれました。
私もそうであってくれたら、いいなあと思いました。

みんなは健常の人とくらべて、本当にいろんなハンデを負っています。
演奏のテクニックはかないません。
でも、その気持ちを音にのせることはできます。
その気持ちののった音は聞いている人に届いたように思います。
音楽の原初的な一面を改めて感じることができました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いろんなやり方 | トップ | 音楽ワークショップ開催のお... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。