ごっちゃんの日記~時々キティ~~

新たな人生の始まり~~
進化を目指して前進~~

『梅の花 神戸元町店』 で忘年会~~~

2019-12-01 | 美味しいもの

先日 いつも一緒に歩いてるお友達と忘年会をしました 

『梅の花 神戸元町店』

湯葉がいただける 落ち着いた海が見える 解放感のあるお店です 

景色のいい席を予約していました 

神戸港が目の前に広がっています 15階です 

 『湯葉と柚子』 が用意されていました

お客さんは ほとんど 女性です 

早速 御馳走が・・・・

写真の撮り忘れもありますが・・・

まずドリンクを選びました

『おから茶』  おからを煎ってお茶にしているそうです 

香ばしくてのどを通るとき いわれてみれば おから・・・かな 

そんな 初体験のお茶でしたが 飲みやすくおいしかったです 

 

久しぶりの茶碗蒸し とろりと卵 銀杏美味しかったです 

幕が張ってきたら 引き上げて お醤油を少し+柚子 でいただきます 

柚子の香りと出来立ての湯葉 なんとも表現が・・・

もちろん 何枚もいただきましたよ 引き上げられる限り・・・  

湯葉まんじゅう きのこあん掛け とろりとした甘辛いきのこ 絶品 

湯葉グラタン 

湯葉吸物 大豆の炊き込みご飯 

大豆が甘くて いつもはご飯は食べないのですが

本当においしくいただきました

湯葉吸物も 湯葉が口の中でトロリ 

デザートは 栗麩饅頭 

栗と麩 お餅のようで 最後はあま~~く締めくくられました 

 

いつ見ても美しい神戸の海を見ながら 美味しい料理をいただき

 贅沢で幸せな時間でした 

 

身体も心もあったかくなって 少し歩いて 神戸大丸 を通りすぎたところの

『播磨屋本店 神戸元町店』 に行きました

予定に入っていたところです

美味しい 播磨焼のおせんべいです 

『朝日あげは』は 『ほっぺた落ちる』 というキャッチフレーズ

その通りです 

お歳暮のシーズンでもあります たくさんのお客さんでした 

発送してもらい お土産も買って帰りました 

もちろん 朝日あげ です 

3000円以上の購入で ぜんざいのサービスがあるということで

2人分いただきました 

コーヒー等 いろんなお茶のサービスもありました  

こちらでも甘くて 丹波産の お餅&小豆 とってもおいしかったです 

 

今日から12月 今年もあと1ヶ月となってしまいました 

膝が痛くなる ハプニングもありましたが 

最近は随分楽になり また来年も 無理をしないで

お友達と 一緒に元気で歩けるように 

今年に感謝と 来年にまた 『進化」を 二人で確認した一日でした 

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『株式会社 ベルコ』 さんと... | トップ | 豚肉タワー鍋~~~♬ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (姫子)
2019-12-01 09:21:59
もう 忘年会したのですか♪
私達 KITTY(3)も皆もう少しずつ互いが近かったら
忘年会も 新年会も お茶会も出来るのにね
織姫と彦星の様に年1度って言うのも
寂しいですが
会った時に 1年分笑ったりお喋りしたり
濃い時間過ごしているもんね
返信する
姫子ちゃん (ごっちゃん)
2019-12-05 15:33:03
は~い 
美味しいもの食べて忘年会してきました

そうだね もう少し近くだったら
毎日宴会なのにね
姫子ちゃんの手づくりもいっぱい
食べさせてもらえるのにね
ちょっと遠いね
なんせ新幹線だから

1年1年大切にしたいですね
返信する

コメントを投稿

美味しいもの」カテゴリの最新記事