たからひかり薔薇が咲く

オホーツクの四季をお届けします

JR北海道 留萌本線 石狩沼田駅

2022-06-06 15:15:00 | 駅・鉄道
かつては、札沼線の終点駅でもあった
石狩沼田駅です
ご訪問した時は、工事中でしたが
お願いをして撮影させていただきました
簡易委託駅です
下に立てかけられていた
時刻表
運賃表
駅ノートがありました
名所案内の
「夜高あんどん祭り」は
北海道3大あんどん祭りのひとつだそうです
🥁北海道3大あんどん祭りとは🥁
『沼田町夜高あんどん祭り』
『しれとこ斜里ねぷた』
『八雲山車行列』
駅名標
深川、北秩父別方面へ
留萌、真布方面へ
1面1線
(2021年8月下旬撮影)
沼田駅とは
当地の開拓に関わった
小樽の米穀商沼田喜三郎所有の農場内に設置されたことから
「沼田」と命名された
最高9.1℃・最低5.4℃・現在8.1℃


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夜高あんどん祭り (ジュンちゃん)
2022-06-06 17:04:03
名所案内のところに「夜高あんどん祭り」が紹介されていましたが、富山県の砺波地方でも、この祭りは盛んで、コロナ禍で中止されていましたが、今年は各地で開催されました。
沼田という名の方が、北海道へ開拓者として渡り、この名が地名として残されたことを北海道旅で知りました。
駅シリーズの思わぬところで富山県と繋がりのある方や夜高あんどん祭りの事を知り、ちょっと感激しましたね。(^-^)
ありがとうございます。
返信する
ジュンちゃんへ (たからひかり)
2022-06-06 19:09:26
夜高あんどん祭りについて全く知識が無かったので調べてみたのですが、
富山県の砺波、南砺、小矢部地方と、北海道では沼田町で行われているようですね。
…と言うことは駅名の由来になった沼田喜三郎さんの出身地がひょっとしたらと調べてみたら、富山県砺波郡新西嶋村のご出身で歴史的な魅力を感じてしまいました。
ジュンちゃん、私の方こそありがとうございます。
素敵な学習になりました♪
因みになのですが、私の住む街もあんどん祭りがあるのですが
早々に中止が決まっていて残念です^_^;
返信する
Unknown (せしお)
2022-06-06 21:05:49
地名とか駅名に名前が残るって凄いですな~
私は何も残せそうにありません(´;ω;`)ウッ…。
返信する
せしおさんへ (たからひかり)
2022-06-07 06:51:03
本当に、凄いことだなと思いますね!
私は、せしおさんの技術は凄いと思います( ー`дー´)キリッ
返信する

コメントを投稿