たからひかり薔薇が咲く

オホーツクの四季をお届けします

雪国のクリームシチュールー 岩木屋

2019-11-01 15:15:00 | スィーツ 特産品 お土産
あったかいクリームシチューが食べたい季節です 

 
いただいたお野菜と
 「雪国のクリームシチュールー」で クリームシチューを作りました

 ほんのり濃いクリーム色のルーは 「直火焼」と書いています
 雪うさぎが可愛い 

 
釜で丹念に焼き上げたルーですね 

 
青森県弘前市の「岩木屋」さんのルーです

  
シーフードクリーム鍋も美味しそうですが 
いつものように作ってみました

 水800mlのところ700mlにしましたが
 仕上げに牛乳を足して味はどうかな・・・ 

 
昔懐かしく少し香ばしい香りと味で 
サラッとしています
 じゃがいもとカボチャがほくほくして美味しい 

弘前市と、ここの街は友好都市です
 お祭りの時の物産展で 
岩木屋さんのりんごカレーや、
クリームシチュー 
それから、りんごジュースなどを買うことができます 

最高15.5℃最低10.3℃・現在11.1℃ 
クリームシチューは
ご飯にも合うし パンに浸したり美味しいですね!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ポテ母です。)
2019-11-01 16:48:16
美味しそうですね。
いつも固形のルーしか使った事がないので、今度見つけたら、即買いします。
食べてみたい(*^_^*)
こちらも寒くなってきました。
11月ですものね。
温かい物が恋しくなってきましたよ。
返信する
ポテ母さんへ (たからひかり)
2019-11-01 17:41:32
優しい味なので、スルスルといただける感じです。
是非にポテ母さんの食卓へ♪
カレーも美味しいです!

寒いですね…。
もう11月なんですね。
エルトくん、フランちゃん、オルちゃん風邪を引きませんように。
ハロウィーンとっても可愛かったです♡
返信する
Unknown (せしお)
2019-11-02 08:20:29
これもこちらでは見掛けないものですな~
んでも、クリームシチューは美味いね~
ビーフシチューよりクリームシチューが好きだな~
返信する
せしおさんへ (たからひかり)
2019-11-02 15:17:05
岩木屋さん、せしおさんところでも売ってくれると良いですね。
私も優しい牛乳味のクリームシチューが好きです。ジャガイモ、カボチャが美味しい季節ですね!
返信する

コメントを投稿