たからひかり薔薇が咲く

オホーツクの四季をお届けします

漆喰(しっくい)の壁塗り

2018-08-26 16:45:00 | 仕事

以前から、とても気になっていた
漆喰の汚れ

濡れ雑巾で拭くなんて御法度
空拭きでも汚れが広がってしまって
ほとほと困っていました

元お掃除屋さんとお知り合いになり
漆喰の汚れ落としを教えていただきました

「サンドペーパーで落とすか
漆喰用のペンキですかね・・・」

先日、和室カベ用のペンキに
「漆喰可」
としっかり確認して
いよいよ漆喰の壁塗りをしました

帰省中の末っ子がお手伝い
想像通り、マスキングテープを貼るのが上手

拭いてしまって広がった汚れの後が目立ちますね

「素人ができる事ではないよ」
の主も参戦
左1面塗り終えたところですね

この日は2部屋塗りました
午前9時から午後3時まで

水性なので間違っても、
すぐ拭いたら取れるので安心です

1部屋は先に乾いたので、マスキングテープを剥がして
元の部屋の状態に戻しました

塗ってすぐの感じよりも
乾いた状態が綺麗に見えました
(初心者の感想)

白っぽいペンキがあるので
「次は玄関の壁を塗ろうね~」と私
「じゃ、来年ね~」
と2人同時の返事でした( ̄。 ̄;)

明朝、もう1部屋のマスキングテープを剥がします
漆喰のペンキを教えていただいて
ありがとうございました

スッキリ見違えました

最高24.1℃14.6℃


秋の匂いが濃く感じられる1日でした
ごまちゃんも今週もお疲れさま

今週もありがとうございました

最新の画像もっと見る

コメントを投稿