たからひかり薔薇が咲く

オホーツクの四季をお届けします

JR北海道室蘭本線 伊達紋別駅

2018-10-25 15:50:00 | 駅・鉄道
先日の「長和駅」の隣の駅です

伊達市の駅舎です

広い駅舎内に

運賃表

時刻表


ご当地入場券を購入して

駅舎をホーム側から

大きな兜があります

「海を越えた武士達」と「駅名の由来」のパネル

「だておもしろMAP」と

「洞爺湖有珠山ジオパーク」のパネル

駅名標

長和方面へ

北舟岡方面へ
2面3線

もちろん跨線橋ありました

次は海の景色が美しい北舟岡駅です
2018年8月中旬

最高15.9℃最低6.5℃

気温は低めですが、日中は暖かさを感じました

ごまちゃんにも、暖かい夕陽が当たります

今日もありがとうございました

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (一日一駅)
2018-10-25 21:51:24
こんばんは。
「伊達紋別」は明治の初め、この地に宮城県の人(旧伊達藩)が入植したので、ついた地名です。
札幌の近くに「北広島」ってありますよね。
あそこも広島県の人が入植したので、ついた名前です。
ご存じでしたよね。

大きな兜の写真、撮られてますね。
(私のブログの方にも同じ写真があります)
去年訪問したときはありましたが、20年ほど前に訪問したときは兜もありませんでしたし(たぶん)、人も多くありませんでした。
返信する
Unknown (一日一駅さんへ)
2018-10-26 08:57:47
おはようございます。
ありがとうございます。

伊達市は北海道の中でも比較的温暖な気候とは言え、海を渡って寒い地で開拓なさってくださったんだなぁと思いながらシャッターを切りました。北広島や札幌の屯田などゆかりの地名がありますね。

一日一駅さん撮られた兜を拝見しました。やはり、撮りたくなりますね。
いつも、綺麗に更新なされているので、さすがだと思いました。
返信する
Unknown (stars)
2023-08-22 15:08:25
この記事にコメントしたいわけにはいきません。我が故郷伊達紋別です。
伊達紋別は駅だけで街は伊達だけで紋別は尽きません。亡き祖父がこの駅に勤めてました。父も亡くなり母は認知症で父の死も知らず札幌のグループホームに入所したので伊達には誰もいなくなり行くことも無くなりました。しかし故郷見慣れた景色の沢山ある街です。今では心の故郷です。
返信する
starsさんへ (たからひかり)
2023-08-22 18:02:42
starsさん、コメントをありがとうございます!
伊達紋別をお届けできて良かったです。
お爺様が、この駅にお勤めでしたのですね。
ご家族様よりもお勤めを優先しなければならない場面もあったかとお察しします。
今は伊達市にお住いではありませんが、starsさんにとって伊達市はいつまでも大切な故郷ですね!
返信する

コメントを投稿