たからひかり薔薇が咲く

オホーツクの四季をお届けします

思い出の生地たち

2019-07-01 15:45:00 | 裁縫・作る
リビングではさらさらした綿などの敷物が好きで
 余り生地で作ったラグを敷いています
 
 そろそろ、洗い替えもほしくなり
 新しいラグを作っています 
 
まっすぐ縫って 裏を付けてキルティングするのですが
 
 
ペンギンは
 ペンギン好きな主(夫)に作った暖簾の余り生地 
 
 
緑の市松は 
末の子が中学に上がる時に作った
お弁当入れの余り生地 
 
 
子供達のスモックを作った生地
 私の服を作った生地 
思い出のある生地はじっと手に取って眺めて
 作業が遅れます 
 
 
 
 
脇でポプリ作成中
薔薇の香り漂う空間です
 
  
そして、
大切な着物をいただいていました
 ほぐすのはまだまだ勿体ないですが 
バックにしようか
 それとも、 
箱の面に綿を入れて包もうか
楽しく計画を立てています 
 
新しく揃えるよりも、
あるものでリメイクして
 断捨離していけたらなと思うようになりました
 
 最高20.5℃最低10.8℃・現在16.1℃ 
 
 
今日は 
「フレグラント アプリコット」と一緒でした
 耐寒マークは無しですが 
フルーティーな香りです


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは! (さくら小町)
2019-07-01 17:05:40
ひかりんは、お裁縫も出来るんですね。
女子力が高くて羨ましいです♥

母が洋裁をする人だったのに、私はからきしダメで針を見ると頭痛がします…
なので我が家では、針仕事は夫の担当です(^^)v

リメイクしながら断捨離、素敵だと思います。
出来上がったら見せて下さいね♪
返信する
小町さんへ (ひかりん)
2019-07-01 19:21:55
ちくちく丁寧にパッチワークで作ればいいのに、ダーってまっすぐ縫ってしまいます(^^ゞ

小町さんのお母さんは洋裁なされて
小町さんはお花をアレンジできて素敵です✨
それに、ご主人ナイスです!(^_-)

捨てるの勿体ないなと思う方なので
何かでリメイクできて良かったです。
大きいものなので、いつの日か^^。
返信する

コメントを投稿