たからひかり薔薇が咲く

オホーツクの四季をお届けします

ロココ 【西庭】

2019-07-02 15:45:00 | 薔薇
雨が降る前に薔薇を剪定しようと 
西庭に出ました 
 
 
庭の隅っこの 
ドフトツァーバ’84
 フレグラント アプリコット
 ロココ
 3株仲良く並んでいます 
 
 
今年は樹勢が特に良い1番古株の
ドフトツァーバ’84 
 
 足元に背の小さい 
フレグラント アプリコット
寒冷地マーク無しで、毎年頑張って越冬します 
 
 
ドフトツァーバ’84の隣の
杏色の蕾は
 
 
 「ロココ」 
去年は元気無くて心配でした 
10年程の株です
 
 
今年は蕾を沢山付けて元気

 
波打つ花弁 
優しく可憐な香りです
 ロココ調のロココでしょうか・・・ 

 
近くでは、
ロシアひまわりがスクスク伸びています


 
 「ロココ」 
独:タンタウ:1987年 
花色:やわらかい杏
 花形:波状弁咲 
花弁数:20~25枚 
花径:11~14cm 
伸長:3m(寒冷地ではそれほど伸びません)
 樹形:ツル性( 〃 ) 
芳香:微香(しっかり感じると思います) 
四季咲き 

最高23.6℃最低13.8℃・現在19.5℃


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きれいですね (サクラ母)
2019-07-03 04:20:22
花の写真きれいですね
癒されます
返信する
サクラ母さんへ (たからひかり)
2019-07-03 08:35:05
ありがとうございます^^。
花たちも喜びます。

お花のお世話を楽しみたいと思います
返信する

コメントを投稿