たからひかり薔薇が咲く

オホーツクの四季をお届けします

こんにゃくと人参の梅おかか和え

2022-07-09 15:45:00 | 料理
ネットのレシピで見つけた
「こんにゃくと人参の梅おかか和え」を
時々作っています

  
【 材料 】
 こんにゃく
 人参
 梅
 鰹節

 ごま油
 ラー油
 砂糖
 醤油
 みりん

  
チンして柔らかくした人参
 こんにゃくは、湯通ししておきます

  
ごま油に、ラー油を適量加えて
 こんにゃくを炒めます

  
次に人参を加え
 砂糖1に対して
 醤油2 
みりん2 
の割合で調味して
 汁気が少なくなるまで炒めます

  
火を止めてから 
鰹節と、たたき梅を和えます 

次の日の方が
味が染みて美味しいです

  
朝ご飯のおかずに添えました

梅とおかかは言わずとしれた好相性ですが 
ラー油がピリリとアクセントです 

ラー油は

登別にある望月製麺所さんの
「えんまのなみだ」でした
フライドガーリックが入っていて
旨辛です✨

 最高27.2℃最低10.6℃・現在20.4℃

  
今日も暑かったワン🐾


暴力や武力で支配されない
世界でありますように



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えんまのなみだ (都月満夫)
2022-07-09 17:24:18
それは辛そうですね^^
したっけ。
返信する
都月満夫さんへ (たからひかり)
2022-07-09 19:03:05
ネーミングセンスが抜群ですね。
美味しいラー油です。
返信する
Unknown (しましま)
2022-07-09 20:58:19
かん太くん、お洋服なしって珍しくないですか?
可愛い💕
このラー油美味しそうですね😊
地域の特産なのでしょうか。
こちらには売られていないようで、見た事がありません。
返信する
Unknown (せしお)
2022-07-09 22:43:35
絶対旨いやつですね。
このラー油がまた美味そう!
ラーメンに一垂らし入れたい!
返信する
しましまさんへ (たからひかり)
2022-07-10 06:43:40
しましまさん、ノーマルかん太に可愛いをありがとうございます💕
ラー油なのですが、町おこしの一環で作られたようです。
ネットで購入できるみたいですよ✌辛旨が納得できる美味しさです✨
返信する
せしおさんへ (たからひかり)
2022-07-10 06:45:26
せしおさん、ありがとうございます♪
あっ!ラー油をラーメンに垂らすですね!
やってみます( ..)φメモメモ
「えんまのなみだ」はお薦めです✨
返信する
Unknown (なつこ)
2022-07-11 08:33:53
お料理の写真もたのしみにしております😃
今回のこんにゃくと人参の梅おかか和えもおいしそうですねφ(..)φ(..)
朝ごはんがバランスよくってステキです👍️👍️
自分も見習わなくっちゃ〜
えんまのなみだ💧👹💧
我が家も愛用しております(^_^)
冷やし中華やところてんにかけてます(゜∇^d)!

アスピリンローズ ノヴァーリスのお写真に
癒されました💗🌹💙
ありがとうございます(о´∀`о)
返信する
なっちゃんへ🍊 (たからひかり)
2022-07-11 15:08:18
なっちゃん、いつもブログを見ていただいてありがとうございます♪
昼と夕ご飯が極小なので、朝ご飯多くてビックリだと思います💦
なっちゃんも、えんまのなみだを使っているのですね✨
なるほど、冷やし中華やところてんですね( ..)φメモメモ
思いがけず、えんまのなみだをプレゼントしていただいて嬉しくて早速食べましたが、凄く美味しいです\(^o^)/

まだまだだなぁと思っている薔薇の写真を褒めていただいて嬉しいです💕

北海道らしからぬ夏を迎えていますが、お身体気をつけてくださいね!
返信する

コメントを投稿