たからひかり薔薇が咲く

オホーツクの四季をお届けします

JR北海道 根室本線 大楽毛駅

2021-11-30 16:45:00 | 駅・鉄道
駅前に「日本釧路種」(軍馬)のモニュメントがある

  
大楽毛駅です
 「かもめ食堂」と釧路市役所大楽毛支所を隣接しています
釧路市役所大楽毛支所は 
日本初の駅と市支所の合築だそうです

 
 (無人駅)
 待合室の中に

  
窓口の名残と 券売機がありました
券売機はこの後、
2021年4月1日に撤去されたようです

  
時刻表

  
運賃表

 
 ホームへは跨線橋で向かいます

  
駅名標
   
釧路、 新大楽毛方面へ

  
帯広、庶路方面へ
 1面2線

  
線路脇にミヤマオダマキが咲いていました
 (2020年6月中旬撮影) 

最高9.2℃最低1.8℃・現在8℃


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (せしお)
2021-11-30 18:20:34
「おたのしけ」は読めなかった~

かもめ食堂って映画が有りましたけど、ここのかもめ食堂とは関係なかったみたいですな。
根室本線「大楽毛」駅 (tadaox)
2021-11-30 18:36:16
(たからひかり)様、こんばんは。
またまた珍しい読み方の駅名が出てきましたね。
「大楽毛」ですか、ぼくには未知の駅でしたが、駅名標の読みに従って入力するとちゃんと「大楽毛」と変換されて出てきました。
えっ?とびっくりしたのは、ぼくだけでしょうね。
軍馬の生産地として有名だったんですか。
いやーー興味がわきますね。
せしおさんへ (たからひかり)
2021-11-30 19:30:15
私も道東暮らしが長いので「おたのしけ」は読めるのですが、
ひょっとしたら、他の地区住まいだったら読めなかったと思います。
あっ、小林聡美さんの「かもめ食堂」でしょうか?
港町なので「かもめ」なのかどちらかでしょうね♪
tadaoxさんへ (たからひかり)
2021-11-30 19:36:41
こんばんは。
私も、「大楽毛」を初めて見たら読めなかったと思います。
tadaoxさん、解ります!
読めないのですが、入力すると変換で出てきてビックリする地名や駅名がありますね。
軍馬は駅前の馬のモニュメントをよくよく見て初めて知った次第です。
駅も北海道にしては長い120年の歴史があるみたいですので
もう少し調べてみたいなと思う駅でした。

コメントを投稿