たからひかり薔薇が咲く

オホーツクの四季をお届けします

登別閻魔ラーメン 望月製作所 登別市

2023-12-11 15:00:00 | スィーツ 特産品 お土産
 
今年も望月製麺所さんのラー油 
「えんまのなみだ」を1年分購入しました 
 
そして、今回はなんと初めて望月製麺所さんのラーメン 
「登別閻魔ラーメン」もお取り寄せしてみました
↑オンラインショップあります
 
 
 
登別市にある望月製麺所さんです
 

えんまのなみだ-北海道 望月製麺所 オンラインショップ

 

北海道 望月製麺所 オンラインショップ

 
いつも、美味しいラー油
「えんまのなみだ」を ありがとうございます
 
 
  
登別には11種類の温泉があって、
温泉のデパートと呼ばれているそうです 
 
そんな登別で『地獄祭り』が開催され
閻魔大王が赤鬼、青鬼を従えて温泉街に現れるそうです
 
 
北海道産小麦100%の麺と
あとからジワジワくるスープが楽しみですね


  
中太(?)の縮れ麺と 
「エンマスープ」2食入り


  
茹で時間1分半でササっと出来上がり🍜 
自家製チャーシューなどをトッピングして いただきます


  
最初は、そんなに辛くないかなと思いつつ 
食べ終わりには汗をかいていて
後からジワジワきます 
「えんまのなみだ」を彷彿させる旨味が後を引きますね

 他のラーメンも食べてみたくなりました
 ごちそうさまでした

 最高0.9℃最低-6.8℃現在-0.6℃


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
登別閻魔ラーメン (都月満夫)
2023-12-11 17:27:08
閻魔のなみだ入りですか?
冬にはいいですね^^
したっけ。
返信する
都月満夫さんへ (たからひかり)
2023-12-11 17:53:30
都月さん、ありがとうございます!
いかにも登別らしいラーメンですね。
冬にピッタリです。
返信する
Unknown (ナナマガラー)
2023-12-11 20:01:38
こんにちは。
見るからに辛そうなラーメンですね。
札幌にある激辛で有名なお店に行ってみたいと思っているのですが、この写真を見て、近々行ってこようという気持ちが高まりました。
これからの季節には確かに重宝しそうだけど、汗をかきすぎると、寒い中での調節を誤ると風邪を引きかねないので注意ですね。
返信する
Unknown (blue-wing-olive)
2023-12-11 20:38:38
辛いラーメンはいろいろあって、自分も嫌いではないので、よく食べます。
インスタント麺が多いですけど。
閻魔ラーメンと閻魔の涙、ネーミングが良いですね。
辛い麺にはモヤシが合いますよね。
それにしても、自家製チャーシュー美味しそうです。
返信する
Unknown (せしお)
2023-12-11 21:20:03
美味そうですね~♪
赤鬼、青鬼と言ったらはまだひろすけの「泣いたあかおに」です。(#^^#)
返信する
Unknown (しましま)
2023-12-11 22:28:00
名古屋にも辛いラーメンありますよ。
「台湾ラーメン」という名前で、炒めた挽肉とニラが載っていて、スープも真っ赤です。
とても人気がありますよ。
私は近々歌う予定がない時だけ、食べることを自分に許してます😄
返信する
ナナマガラーさんへ (たからひかり)
2023-12-12 06:30:37
おはようございます。
ナナマガラーさん、コメントをありがとうございます!
画像では「ヒーヒー」言って食べるように見えますが、旨みも感じるスープでした。
あっ!札幌でローマ字と数字の店名を見たことがあります。
レポートを楽しみにしています♪
そして、汗をかいたらしっかり拭き取って風邪予防ですね。
返信する
blue-wing-oliveさんへ (たからひかり)
2023-12-12 06:41:55
私も辛系はお店でもインスタントでもついつい食べてしまうのですが
登別の製麺所さんが「閻魔」とはナイスネーミングだと思います。

blue-wing-oliveさんもやはりもやしは欠かせないですね。
そしてチャーシューを褒めていただいて嬉しいです。
ありがとうございます♪
切らさないように常に作っています。
返信する
せしおさんへ (たからひかり)
2023-12-12 06:44:33
「泣いた赤鬼」ですね!
絵本の色合いとか、ちょっと涙する気持ちとか思い出しました✨
返信する
しましまさんへ (たからひかり)
2023-12-12 06:49:55
「台湾ラーメン」とは凄く辛そうですね!
また炒めた挽肉とニラとはシンプルisベスト
ですね!
そうですね。喉のこと考えてしまいますね。
その時は違うご褒美ですね♪
返信する

コメントを投稿