たからひかり薔薇が咲く

オホーツクの四季をお届けします

JR北海道 札沼線(学園都市線) あいの里教育大駅

2022-08-21 14:05:00 | 駅・鉄道
 
札幌市北区あいの里にある
 あいの里教育大駅です

  
「あいの里教育大駅前 案内地図」 の掲示がありました 
北海道教育大学札幌校の最寄駅です

  
みどりの窓口がある駅舎内です

  
時刻表

  
運賃表

  
ホームから見た駅です

  
駅名標

  
札幌、拓北方面へ

  
北海道医療大学、あいの里公園方面へ
 2面2線

 あいの里とは 
明治の開拓期に付近一帯で藍の栽培が盛んであったことと
 「人びとに愛される街」になることの願いから
 ニュータウンの愛称としてあいの里と名付けられ、 
それが正式な町名となった
 (2022年5月下旬撮影) 

最高29.3℃最低15.2℃・現在29.2℃


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (せしお)
2022-08-22 06:43:14
広々とした駅舎ですな~
藍染の藍の産地は色んな所に有るのですな。
渋沢栄一の実家も藍で生計立ててましたっけな~
返信する
せしおさんへ (たからひかり)
2022-08-22 14:03:38
広くて綺麗な駅舎でしたよ。
あっ、そうですね!
渋沢栄一さんのご実家も藍でしたね。
藍と愛とを重ねるのも素敵だなと思いました✨
返信する

コメントを投稿