goo

「ひまわりおじさん」ありがとう

 先週末,4丁目の大井重治さんがご逝去されました。

 大井さんは,毎日草花の手入れや清掃を行っていました。町内清掃の日は,誰よりも早く清掃に取り組み,周辺の清掃を終えてから公園での全体清掃に取り組むほどでした。

 集会所ができてから,殺風景だった集会所の周りにそっとすみれの花や自然の草花を移植していただいたことをご存じでしょうか?集会所に屋外水道がないので,自分でじょうろなどに水をくみ自宅から運んで水やりをしていました。すべてボランティアです。

 散歩の際には,周辺のごみなどを拾いながら歩いている姿もありました。

 登下校の子どもたちにも,やさしく声を掛けていただきました。毎年初夏の頃には種から育てた「ひまわりの苗」を子どもたちに配り,いつの日からか「ひまわりおじさん」と呼ばれていました。毎年,子どもたちが持ち帰った自宅の庭にはひまわりの花がしっかりと根をおろし,きれいな花が咲きました。

 ・・・そんな大井さんの姿をもう見ることはできません。大井さんの姿を思い出しながら地域をきれいにしたい気持ちやあたたかい心を引き継いで行けたらと思います。ご冥福をお祈りいたします。
コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )
« 本日の班長会... インフルエン... »
 
コメント
 
 
 
ありがとうございます (ドラゴン(4丁目))
2011-01-29 16:57:12
ご近所にご立派な方がいてくださったなんて、恥ずかしながら知りませんでした。ご紹介くださりありがとうございます。

この記事を拝読し、自分の心の中に何か熱いものを感じます。

ひまわりおじさんはもちろん、色々とご意見をお寄せいただいている方も、高野原をよい街にしていこう、というベーシックなお気持ちがあることに変わりありません。

自分は遠方におりますが、高野原に戻ったら微力ながら貢献させていただきたいです。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。