goo

防災訓練報告<9月3日(土)実施>

 昨日の防災訓練 参加者人数 115名。

 天候にも恵まれ、中学生は文化祭との事で参加されませんでしたが,多くの皆様に参加いただきました。

 濃煙訓練では何も見えず出てくるまでが大変でしたが、全員「煙がこんなに見えなくなるのかな!」との感想でした。

 消火訓練では,小さい子供達から大人まで 説明手順をしっかりと聞き 的に消火出来ました。

 ぐらら地震体験車では、4歳以上の供達から順に大人まで4名ずつ体験し,最後の方では東日本大震災時の震度6強の体験をされた方もおりました。

 参加者の中からモデルになっていただき、応急措置の仕方、救助の仕方等を体験しました。皆真剣な眼差しで消防署員の説明を聞いて居りました。

 最後の講話では、「災害が起きた場合には今日の訓練の様にリーダーを置き、地域のコミュケーションを取りながら協力する事が大事と思います。」とアドバイ
スを頂きました。

 写真と共ご報告いたします。
      (報告 防火防犯部長 三浦陽一)
※写真は一部加工してあります。ご理解ください。


コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )
« 高野原地区防... 9月・子ども会... »
 
コメント
 
 
 
3丁目公園のスズメバチ (住人)
2016-09-09 17:28:21
3丁目公園の大通りから入ってすぐのフェンス側でスズメバチが飛んでいるのを何度も見ました。
早急に駆除しないと子供も沢山遊ぶし危ないと思います。
町内会ですぐ対応してくれると助かります。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。