28年度も明るく元気に楽しく学びましょう!
開校式5月19日 10:00~
*対 象 概ね60歳以上
*開催日時 5月~3月までの第3木曜日(8.10 月は除く)
10時~11時 30分(内容により変更もあり)
*内 容 暮らし・健康・音楽・文学歴史・館外学習・交流会など
*費 用 実費負担あり
*申込方法 3/10(木)10:00 . . . 本文を読む
東北放送ラジオ「ロジャー大葉のラジオな気分」の取材・放送のため,ラジオカーが高野原にやって来ます。
☆平成28年2月23日(水)午後
今回は,震災5年を迎え,東日本大震災直後被災各地を取材したラジオカーで,再び同じ地を訪問して震災当時のことやその後の復興のこと,そして今を取材・発信するのだそうです。
震災当時,町内の方々に取材したそうです。今回は,震災対応した三浦陽一前町内会長に取材申 . . . 本文を読む
今冬は,前半は「暖冬」傾向で,例年と比べ温暖な日々が続 きました。しかし,1月に入ると週末ごとに積雪。南岸低気圧の影響で予想外の大雪となってしまいました。
除雪に関して,町内の皆様から多くの要望や苦情,ご意見が 寄せられました。
「除雪作業の開始が遅い。」「自宅前を除雪して欲しい。」「除雪したの?(作業が雑)」「自宅前に除雪の雪がたまって出られない。」など。
除雪管理の事業者に対し . . . 本文を読む
すでに回覧でご存じかと思います。
3丁目公園の大型遊具の老朽化により 危険ということで,修繕・交換工事が 行われました。
工事完了は28年3月末日予定ですので,もう少しお待ちください。
※今回新しくなるのは,ロープウェイです。
. . . 本文を読む
2月20日(土),役員会及び班町会が開催されました。
☆後日完成する総会資料及び総会出欠届け(委任状)の各戸への配付をご依頼しました。
☆3月26日(土)定期総会が開催されます。新旧班長さんの出席をお願いしました。
今回は,4月2日(土)の第1回班長会で新旧班長さんの引き継ぎを予定しておりました。
しかし,話し合いの結果,「引き継ぎ会」はなくなり,各班ごとに回覧袋・回覧板・班長札の . . . 本文を読む
東日本大震災から間もなく5年目を迎えます。
仙台市から標記の案内メールが届いておりました。関心のある方は直接申込先までお申し込みください。
この機会にあらためて防災意識を高めたいものです。
以下メール引用。
仙台防災未来フォーラム2016
テーマセッションD
「トーク×トーク 女性たちのリーダーシップ2016」
第3回国連防災世界会議において採択された「仙台防災枠組2015―203 . . . 本文を読む
天気予報によりますと,本日(2月13日)から明日にかけて,南風が入りかなり気温が上がるそうです。明日は風が強くなり,雨も降るようです。
それに伴い,屋根からの落雪も予想されます。お気をつけください。 . . . 本文を読む
2月の移動図書館の巡回予定です。
☆会場 高野原3丁目公園
☆日時 平成28年2月16日(火)
3月 1日(火)
時間 14:00~14:30
※雨天等中止
<問い合わせ>
市民図書館
TEL 261ー1585
. . . 本文を読む
大倉ふるさとセンターのイベントです。
☆日時:平成28年3月6日(日)
午前10時~午後3時
☆内容:野鳥の生態を観察し、巣箱を作ります
☆対象:親子15組〔先着〕
☆費用:1組1,500円(昼食付き)
<申し込み・お問い合わせ>
大倉ふるさとセンター
TEL 391ー2060
. . . 本文を読む
和菓子を作って、お抹茶と一緒にいただきましょう♪
☆日時 2月27日(土) 午後2:00~3:00
☆場所 川前児童館 集会室
☆対象 小学4年生から中高生まで
☆先着 10名
<申込>
2月8日(月)~2月15日(月)までに
電話または直接 児童館まで
<川前児童館>
〒989-3212 仙台市青葉区芋沢字赤坂32-19
TEL : 022-39 . . . 本文を読む
雪の降り積もった林で動物の足あとを探してみよう!
雪がない場合はみんなでゲームをして遊びます。
☆日時 2月24日(水)
3:15~4:00
☆場所 川前児童館 館庭
☆対象 小学生 自由参加
☆持物 長靴・帽子・防寒着・てぶくろ
※事前に保護者の方から連絡があれば ランドセルのまま来ることができます。 . . . 本文を読む
本年度の緑化助成事業の申請受け付けは2月29日で締め切ります。
なお、新年度の申請受け付けは4月1日からの予定です。
☆対象事業:
(1)生垣づくり助成事業
(2)建築物緑化助成事業
(3)緑化木植栽助成事業
(4)街かど緑化助成事業
※申請方法など、詳しくはお問い合わせください
<問い合わせ>
(1)区役所街並み形成課
(2)(3)(4)は,百年の杜推進課(電話214‐ . . . 本文を読む