goo

マイナンバーの利用が始まります(仙台市より)

(仙台市HPより)
 平成28年1月から、社会保障・税・災害対策の3分野の行政手続きで、申請書等へのマイナンバーの記載が必要になります。手続きの際は、通知カードなどのマイナンバーが確認できる書類の他に、運転免許証などの本人確認書類が必要となります。なお、代理の方が手続きする場合は、委任状のほかに、代理人の本人確認書類と本人のマイナンバーが確認できる書類が必要です。

【1月から順次マイナンバーの利用が始まる手続き】
国民健康保険、後期高齢者医療、介護保険、生活保護、中国残留邦人等支援給付、障害者福祉、母子福祉、児童福祉、市税に関する各種手続き

<問い合わせ>
マイナンバー総合フリーダイヤル  0120・95・0178
(利用開始時期や本人確認書類など詳しくは、担当行政機関にお問い合わせください)

■個人番号カードの交付が始まります

 平成28年1月から、個人番号カードを申請した方への交付が始まります。交付の準備ができた方には「交付通知書」をお送りしますので、通知書に記載の区役所・総合支所にお越しください。なお、個人番号カードの申請方法や受取方法については、通知カードと一緒にお送りした説明書でご確認ください。

<問い合わせ>
マイナンバー通知カード・個人番号カード交付等問い合わせダイヤル
 電話 0570・000・521

以上

 なお,番号通知カードやマイナンバーカードの取り扱いにはご注意ください。
 電話でのナンバーの問い合わせはありませんので,詐欺や個人情報の流出ご注意ください。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 大雪への備え... 新春✿琴コンサート  »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。