goo

春の里山ハイキング報告~里山ねっと赤坂~

(里山ねっと赤坂「里山通信」から)
 4月11日(土)恒例の春の里山ハイキングを実施しました。1 号公園に集合、準備体操をしてからいつものように水道タンクの脇から入り畑前草地をめざしました。

 今年は、桜前前線の北上が遅れ気味で、また、この日はあいにくの曇り空で、日差しに恵まれず、開花したカタクリを存分に見るというわけにはいきませんでした。それでも途中斜面一面に広がるカタクリの群生地が何箇所かあり、その可憐な姿を見ることができました。反面、イワウチワやショウジョウバカマがちょうど見頃で、その清楚な姿に接することができました。

 この日のガイド役は、推進委員の森さん。フキノトウには雄と雌との区別があって、雄は、役目を終えると早く枯れてしまうという話しは、皆さんそれぞれに身につまされて大変受けていたようです。参加者は41名。そのうち小学生のお子さんと一緒に参加されたご家族が6組もあり、子供さんたちの元気な姿に、わたしたちもパワーを分けて貰いました。
http://www.kabasawayama.com/pdf/satoyama_tsuushin64.pdf
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 班長会が開催... 老壮大学「大... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。