goo

子どもたちのストレスへのご配慮をお願いします。

 東北関東大震災は,東日本の太平洋側の広い地域に大きな被害をもたらしました。こと岩手県・宮城県・福島県沿岸部の津波の被害は甚大なものがあります。

 電気が復旧してからは,各ご家庭でテレビを見る時間が増えたかと思います。連日のニュースでは,津波関係の被災地の画面と繰り返し流される津波の映像,放射能漏れが懸念される福島原発の報道など,暗い内容ばかりです。

 私たちは,事実をしっかりと受け止めなければいけないのでしょうが,これからを希望を持って生きていく子どもたちには,事実を通り越して「心の傷」にならないようご配慮お願いします。

 高野原では,道路や家屋などの一部に被害が出たり,一時的に(まだ続いてますが)ライフラインが途絶えて不便な生活ですが,命に関わるような報告は受けておりません。

 感受性豊かな子どもたちには,(直接体験ではありませんが)毎日の余震に対するおびえもある中で悲惨な震災の映像を見続けることはもう十分すぎるくらいと思います。

 計画停電の話題の中,節電にはご協力お願いしますが,ニュース以外の震災特集番組のチャンネルを,ぜひ子どもたちの番組に切り替えてあげてはいかがでしょうか?子どもたちのストレスにもご配慮をお願いします。

 心配事は絶えませんが,もう少しで水道が復旧しそうな報道もあります。近くの商店やスーパーにも並ぶ品物が増えてきました。高速道路を往来するトラックが増えました。復興に向けて動いています。

 メールで「大丈夫だった?」「何か困ってない?」「一緒に買い物に行かない?」など,震災を機に家族ごとの会話が増えたり,つながりが強くなったような気がします。みんなで協力して前向きにいきましょう!
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 水道の復旧見... 高野原町内会... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。