goo

「大沢地区地域防災安心ネット」~視察報告と7回目案内

<大沢市民センターだよりから引用>
☆報告
(少し長くなりすみません。)
 11月8日(日)の午前、大沢の地域防災ネットワークづくりを目指す「大沢地区地域防災安心ネット」から、5 人の方々が宮城野区福住町内会の防火防災訓練を見学しました。
 午前10 時の少し前、訓練会場の福住町中央公園に向かう車の中から二人組みの人達が町内を点検して歩く姿が・・・災害発生!で一斉に各班住民の安否を確認しているところでした。
 中央公園には宮城野消防署、東警察署、水道局、ガス局、社会福祉協議会、日本赤十字社宮城県支部、仙台市防災安全協会、東北電力、NTT などのテントが並び、消火器やガス漏れ警報機・簡易トイレ・備蓄トイレの会社、天水桶やペットの避難生活を考える団体、建築士事務所協会、救助犬派遣協会、県柔道整復師会などの各協力機関も参加しての大掛かりなものでした。
 沢山のテントを一巡するだけでも1 時間。後半は家具類の転倒実験、救助犬の救出者発見、救出者搬送、消火訓練、救命訓練が次々と行われ、最後に消防車が出動して訓練は終了しました。
 後方の本部テントには情報収集班が集めた結果が表示されて一目瞭然。給食給水班によるカレーライス・豚汁・アルファ米を全員で試食し、非常用のクラッカー・ボトル水まで頂きました。
 主催者と協力者、参加者、見学者が一緒の訓練を7 年続けて実施していること、地域住民の協力と連携のよいこと、外部と積極的に関係をつないで行こうとする姿勢など大変参考になりました。
 12月の「防災ネット」は、下記の通り開催します。見学に参加した皆さんから感想を含めて報告をして頂きます。皆様お誘い合わせの上、多数ご参加下さいますようお願いします。

※情報は「市民センター」からですが,今後の防災を考えるに当たり,「防火防犯部」のカテゴリー(アーカイブ)にしました。後で検索の際参考にしてください。

☆案内
第7回「地域防災安心ネット」
☆と き:平成21年12月12日(土)午後6時半~8時半
☆ところ:大沢市民センター 和室1・2
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« ロビーへよう... 川前小学校「... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。