燈子の部屋

さまざまなことをシリアスかつコミカルかつエッセイ風に(?)綴る独り言的日記サイトです

散歩

2007-04-17 16:39:45 | 日々つれづれ
 先々週の日曜、所用先から「す44」まで歩くことになった。
 夫はすでにジムでたっぷり汗を流してきたはずなのに。
 私ならそんなことは思いつきもしないだろう。
 第一、ほいほい歩いて行ける距離ではなかったはず……。
 でも、これは、散歩で運動不足を解消するいい機会である。
 バス路線を辿れば、辛くなったらバスに乗れるから気が楽だし、
 何といっても迷う心配がない。
 私たちはてくてくと歩き始めた。

 側溝の蓋をガタボコ鳴らしながら歩くうちに、
 「これは散歩ではない」と思うようになった。
 車道と段差のある整備された歩道ばかりなら楽だけど、
 ガードレールで仕切られていても道幅がとても狭かったり、
 歩道が白線で仕切られているだけの道路では、
 足元にも周囲にも目を配って歩かないと危ない。
 そういう歩き方を久しくしていないのだろう、足より先に頭が疲れてきた。
 これでも脳のトレーニングになっているのかもしれない。
 最初に行き当たったバス停で路線図を見ると、駅まで十数個ある。
 バス停の数で計算しても全くアテにならないだろうけど、
 少なくとも四、五十分はかかるとふんだ。
 夫は心配ご無用だし、私も一時間は歩けるから大丈夫だ。
 私たちはさらにてくてくと歩き続けた。

 四十分後、見込みを大きく訂正し、倍以上とした。

 結局、実際には百分かかった。
 辿り着いた後のビールがうまかったことはいうまでもない。
 つまみや握りをぱくぱく食べ、帰りは雨のためタクシーに乗った。
 翌朝、起き上がろうとすると、まるで錆びついた機械のごとく、
 全身がギシギシと音を立てているような気がした。
 もしかすると、本当に錆びついているのかもしれない。
 でも、文字通り重い腰がそう簡単に上がるわけはなく、
 結局、これといった運動もせずに一週間を過ごしてしまった。

 そして、おとといのこと――。

 おもむろに地図を広げた夫は、百分かかったルートを赤ペンで辿った。
 意外なことに直線では五キロほどしかなく、実際はせいぜい六キロ位か。
 道さえよければ七十分で行けそうだ。
 でも、たとえ遊歩道でも、歩くにはちょっとためらう距離だ。
 今度は歩きやすい道を行こう、と夫が新たなルートを引いた。
 ゴール地点が「す44」なのは暗黙の了解だけど、
 中間地点が荒川沿いの秋ヶ瀬公園て!
 この壮大なルートは、夫婦間の体力差の現れのような気がする。
 今なんとかしないと、差はこのまま広がっていく一方だ。
 よし! 歩こう! ……もう少し短いルートで。

 夕方というにはまだ早い頃、ジム帰りの夫と待ち合わせて出発した。
 十キロ走ったという夫はさすがにローペース。
 強い風にしばしば目を痛くして立ち止まる私ももたもた。
 これでは何時になるかわからないので、途中から短縮ルートに入ると、
 そこは初めて見る桜並木の遊歩道だった。
 これまで随分もったいないことをしていた。
 ほとんどが散って赤紫色だけど、それはそれでまた美しく思える。
 頭におしべがちょこんと載ったままの人を続けざまに見て、
 なんとも微笑ましいような、のどかな気分になった。
 鬼に笑われそうだけど、来年のお花見が今から楽しみだ。

 相変わらずのんびり歩いていると、雲行きが少し怪しくなってきた。
 ハイペースで歩ける体力はもうない――いや、初めからなかったっけ。
 もくもくと成長する雨雲になんとか持ちこたえてくれと念じつつ、
 ひたすら歩き続けてようやくゴールに到着した。
 ラップタイムは二時間!
 でも、今回は歩きやすいルートをゆっくり歩いて来たので、思ったより疲労が少ない。
 ゴール後の楽しみのためには、あまり疲れすぎてもよくない。
 お鮨をしみじみ食べていると、とうとう雨が降り始めた。
 雨雲にも飲みたい時があるのかもしれない。

 口福に酔い過ぎないうちに、傘を借りてお店を後にした。
 花冷えの夜気が辺りに満ち、自然と歩を速めてしまう。
 しばらくして、ぱらぱらと降っていた小雨が上がった。
 この傘、いつ返しに行こうかな?

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おー (とほ)
2007-04-21 04:32:53
「す44」復活しましたかー。

>側溝の蓋をガタボコ鳴らしながら歩くうちに
それは、やめといた方がいいですぞ。
万が一、蓋がなんかの拍子で外れたら、無傷では済まないでしょうから・・・

それにしても燈子さん、すごい。
運動兼ねて、長時間の歩きを選択する男性はいますが、
それに付いて行く奥方の話は聞いたことがありませんもん。
返信する
実は (燈子)
2007-04-25 17:39:22
 すでにかなりのペースで「す44」に通っています(^^ゞ
 それと同じくらいジムにも行けばいいのに……と自分で自分に言ってみたりして。

 >それは、やめといた方がいいですぞ。
 はい(^^ゞ
 でも、側溝の蓋ってスリルがありますよね。(え?違う?)

 目的を持って歩くのは好きです^^
 おいしいものとか、お花見とか、観光とか……。
 なのになぜ「痩せるため」が直接の目的にならないのか、そこが不思議。
返信する

コメントを投稿