燈子の部屋

さまざまなことをシリアスかつコミカルかつエッセイ風に(?)綴る独り言的日記サイトです

不安を煽る番組?

2004-09-18 00:00:00 | テレビ
「ビートたけしのこんなはずでは!!」を見ていて、気になったことが一つ。

猛暑は巨大地震の前触れではないか、というテーマでのレポートで、
過日起きた「いわし博物館」での爆発事故が取り上げられていた。
地下から上がってきた天然ガスが溜まったところに何かが引火したのが原因らしい。

そこまではいいとして。気になったのはその次。

某地震雲研究会の人が出てきて、付近の田んぼか沼地かわからないが、
ぽこぽこと上がる天然ガスを指して、地割れが上がってきているかのように言うのだ。

あれれー?と思った。

なぜなら、その地域は昔から天然ガスの豊富な地域だからだ。
庭先にぽこっと天然ガスが出てくるのを普通に生活用に使っているのだ。
そんな地域の天然ガスを見て、地割れ→地震、という論理を展開していいのだろうか?

もしかすると、その人はもっといろいろなことを話したのかもしれないが、
天然ガスについての言及はほんの数十秒で終わってしまった。
それがテレビの「編集」というものなのかもしれない。
だが、あの映像とコメントだけでは、
知らない人なら誰でも「危険かも…」と思ってしまうだろう。

なんか、その一場面だけで、この番組に対する信頼感が下がってしまった。


(次を読む)


コメントを投稿