燈子の部屋

さまざまなことをシリアスかつコミカルかつエッセイ風に(?)綴る独り言的日記サイトです

「し~えふ」

2005-05-21 00:10:23 | 家族
共働きの夫婦には「DINKS」(Double Income No Kids)という呼び方があるのに、
片働きには適切な呼び方がないなぁ~と、こどものいない私は思っていました。
「CF」(Childfree)という言葉を知ったのは、NONNONさんのブログを拝見してからです。
そこではもっと柔らかく「し~えふ」と表現されています。

こどもがいないという状態に至る経緯や理由は人それぞれ。
悩み苦しんだ末の決断であるという方々には怒られてしまうかもしれませんが、
私の場合、今のところ、成り行きとしか言いようがありません。

「し~えふ」は「こどもがいないことをマイナスと考えない人」。
私は「し~えふ」と名乗れるのでしょうか……?

というわけで、「し~えふ・じんに○個の質問♪」に答えてみました!

「し~えふ・じんに○個の質問♪」にトラックバック!


 * * *

 Q1:子供を持たない人生を選んだのは何才のとき?
 A1:ええと……決して選んだというわけではないですね(汗)

 Q2:選んだ理由は?
 A2:現在、こどものいない人生である理由、ということで答えると、
    夫婦ともに仕事が忙しかったり、私の親が病気になったりして、
    「今はこどもを欲しくないなぁ」と思ってしまったことが
    どこかでいまだに尾を引いているという気がします。

 Q3:「子供がいないなんて」とだれかに咎められたことはありますか?
 A3:幸いにして、咎められたことはありませんが、
    「そろそろこどもを作らなくっちゃね」と言われたことはあります。
    親戚でしたが……あ、これがお咎めだったのでしょうか?!
    身内なら子孫繁栄を願いたいもの。当たり前の発言と受け止めたのですが……
    というか、聞き流したな、私。

 Q4:20代・30代・40代・50代・60代以上のうち、どの年代ですか?
 A4:30代です。(いや、もうバレてますって)

 Q5:子供を産まない選択をしたことに後悔したりすることは?
 A5:もしそう選択したら、たぶん少しだけ後悔するような気がします。
    ずうーっと昔から繋がってきた命を自分たちのところで止めてしまった……と。
    あとは、親をがっかりさせちゃうなぁ……という気持ちですね。

 Q6:「子供を持つべきかどうか迷っています。どうしたらいいでしょうか」
    とアドバイスを求められたら?

 A6:持つべきかどうか、ではなく、持ちたいかどうか、で考えてみては?
    「~すべき」という気持ちで行動するのはなるべく避けたほうがいいと思います。
    「~したい」という気持ちで行動するほうがストレスが溜まらないので、
    自然とそういう気持ちになるのを待つのもいいのではないでしょうか。

    もう一つ、マッピングという方法で考えてみるのもいいかもしれないです。
    紙の真ん中に「こどもを持つ」と書いて、丸で囲みます。
    その丸の両端に枝を1本ずつ書きます。
    一方には、こどもを持ったらどういう楽しいことがあるかを書きます。
    もう一方には、どういう楽しくないことがあるかを書くんです。
    そして、一つ思いつくごとに小枝を一本ずつ増やしていきます。
    関連することは、同じ枝から小枝を伸ばしていきます。
    そうして全て書き出したら、どちらが多くなったかを見ます。
    自分の本当の気持ちや考えがはっきりしてくると思います。

 Q7:子供を産まないひとに対し、
    周りのひとたちはどんな印象を持っていると思いますか?

 A7:そうですねぇ……人によってさまざまだと思いますが、
    なんとなくマイナスイメージが多いのではないか、という気がします。
    例えば「わがまま」「大人になりきれない」「冷たい」とか。
    実際には、こどもがいるいないにかかわらず、そういう人はいるので、
    本当はマイナスイメージを抱く理由がないんですが。
    私が実際に言われた言葉では、
    「夫婦二人で楽しくやっていこうと決めた人」
    というのがあります(笑)
    これってプラスイメージと受け取っていいですよね?(笑)

 Q8:自分をSELFISH(自己チュー)だと思いますか?
 A8:うーん……そういう時も……いや、そういう時ばっかり(冷や汗)

 Q9:結婚しているかたに質問します。夫婦のなれそめは?
 A9:同じ職場でした。ありがちですね~(笑)

 Q10:同じく結婚しているかたへ。ふたり家族の生活ってどんなカンジなのでしょう?
 A10:どんな……?
    うーん……どんなだろう?(おいおいっ!)
    シンプルなのに難しい質問ですね~
    まあ、普通ですよ、普通。(って何よ?)

 Q11:友人とのおつきあいは?
 A11:こどもがいるかどうかに関係なく、普通にお付き合いしています。
    でも……私がそう思っているだけで、こどもがいる人はこちらに対して
    物凄く気を遣ってくれているのかもしれない~(やっぱり鈍い?!)

 Q12:フィンレージの会や、RESOLVEというサイトを知っていますか?
    あるいは会員ですか?

 A12:いいえ。

 Q13:ノーキッズのためのサイトやBBSを知ってますか?
 A13:いいえ。。

 Q14:ノーキッズのためのML(メーリングリスト)に入っていますか?
 A14:いいえ。。。

 Q15:海外のし~えふサイトを訪れたことがありますか?
 A15:NONNONさんのブログで紹介されたサイトを訪ねたことがあります。
    英語はやっぱり苦しいものがあります。。。

 Q16:海外し~えふサイトで、これはオススメというのは?
 A16:そういうわけで、すみませんが、全くわかりません。

 Q17:日本はし~えふサイト、海外に比べて少ないと思いますか?
 A17:憶測で言うと「少なそう」です。実際にはどうなんでしょう?

 Q18:し~えふであること、カミングアウトしてますか?
 A18:最初から隠していませんでした。
    「こればかりは授かりものだもんね~」「そうだよね~」
    などと言っているうちにいつしか暗黙の了解事項に(笑)

 Q19:「し~えふなんて、そんな考えは受け入れられない」と言われたら?
 A19:どういう理由で受け入れられないのか、まずそれを伺いたいです。
    生理的にダメという場合は、仕方がないような気がします。
    考え方の違いを互いに尊重していけたらいいなと思います。
    少子化が進み、社会の基盤が崩れてしまう、などという理由なら、
    それは杞憂だと言った上で、理解を得られるまで話し合いたいと思います。

 * * *

この回答は、今日現在の私の気持ちです。
来年、再来年には、また違った回答になるかもしれません。

振り返ってみると、私は今までぼんやり生きてきたんだなー、という気がします。
この質問に回答する資格があるのだろうか、という気さえします。
長年「仕事が忙しい」「親が病気だ」という理由に寄りかかって、
こどものことを考えるのを先送りにしてきたのですから。

夫も私もこどもは普通に好きですが、
「どうしても自分たちのこどもが欲しい!」
と切望するほどではありません。
そのために、検査を受けたこともありません。
もしかしたら、こどもができにくい体質かもしれません。

でも。。。

こどものいない生活に不安はあっても不満はありません^^

「し~えふ」と名乗ってもいいのかなぁ。。。


(次を読む)


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
次号は・・・ (NONNON)
2005-05-22 21:32:38
TBありがとうございました。

まさかこんなふうに回答くださるかたがいらっしゃるとは。夢にも思いませんでした~



>こどものいない生活に不安はあっても不満はありません

>「し~えふ」と名乗ってもいいのかなぁ。。。



次号で「あなたのし~えふ度チェック」なんて出してみようかな。(もちろんわたしがつくるんですが:頼りないデス)



ところで「なりゆきで」し~えふ、またはし~える(CL:Childless)をさす表現で、



Chilfree By Chance



Childless By Chance



という言葉があります。









返信する
楽しみにしています♪ (燈子)
2005-05-23 19:07:10
NONNONさん~♪



よく考えると、この質問はまだ完成途中なんですよね?!(汗)

TB、ひょっとしてご迷惑だったのでは。。。と後から気になっていたりして(弱気~)



>「あなたのし~えふ度チェック」



あ、それいいですね~! ぜひぜひ^^



別に自分にレッテルを貼るつもりはないんですけど、一言でわかるような呼び方があると助かるのになあって思うことがあります。



>Chilfree By Chance

>Childless By Chance



「うちはたまたまこどもがいないのよね~」という感じですね^^

こんな風にさらっと言った時には、微細に説明しなくても「あ、そうなんだー」とお天気の話程度に受け止めてもらえるようなら嬉しいな^^

返信する

コメントを投稿