京都食べ歩き

最近有名店はお値段が高くなりすぎて行きにくくなりました。
ですので一般人でも行ける気楽なお店を増やしていきます。

大原「若水庵」

2021年10月10日 | 和食

生徒さんに誘っていただいて大原にある「若水庵」へランチに伺いました。
ご主人は古美術・骨董品店を営まれていて、
大原のギャラリーで奥様が旬の大原の野菜や魚をコース仕立てにしたランチを提供してくださいます。
店主の選んだ漆器や陶器にあったお料理を茶懐石の心に洋の要素も少し取り入たコースとのこと。
メニューの内容は毎回違うようです。
ランチは3500円と5000円で1日1組~2組までの完全予約制。
からだにも心にも優しいお料理に満足しました。



お部屋

 

今日のランチコース(3,500円)

前菜盛り合わせ

綺麗な漆のお重を開けると・・・

いろんな前菜が入っています!

落花生豆腐

春菊としめじの和物

ズイキのカニ身のせ

茄子のずんだのせ

祇園豆の鯛の身和え
ぶとうと梨の梅みぞれ和え

あけびときのこのきんぴら

汁物


栗饅頭のいがぐり風 マイタケ添え

焼物

鯛と海老のグラタン 蓮根の肉はさみ

煮物

鮭と里芋、インゲン、の餡かけ ゴボウの唐揚げのせ

御飯

マコモダケ御飯 赤出し 香の物

デザート

かぼちゃプリン、コーヒー

おまけ

氷菓子(ハロウィン風でかわいい!)


ギャラリーでは茶道具、古美術品全般の展示・販売もされています




近くのコスモスが咲く畑にも立ち寄りました

住所:京都市左京区大原井出町192
電話:075-744-2011
営業時間:11:00~17:00 
不定休 完全予約制
お店のHP:http://www.antique-shinagawa.com/14865589103077


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 八百一セイボリー(SAVORY) | トップ | ブノワ京都(ザ・ホテル青龍 ... »
最新の画像もっと見る