高倉動物病院のブログです

高倉動物病院の院長の近況、感じたこと、飼い主様向けのメッセージなどを掲載していきます。

イモリの養老介護

2016-10-08 10:17:10 | 近況

今年の秋はお天気が長続きせず、行楽の秋とは言えないですね。

蝉の声もあっという間に聞こえなくなり、秋虫の鳴き声では「カネタタキ」が

時折聞こえましたが、コオロギばかりがかぼそく羽をすりあわせているようですね。

何故か年々鳴き声も力強さがなくなっているように思えます。昔は五月蝿いくらいに

鳴き誇っていました。除草剤や殺虫剤は使わないように気をつけていますが、

何故なんでしょうか。先日は納屋の扉を開けたら、ヤモリが落ちてきました。

小さな虫も少なくなりつつある今日、頑張って子孫を増やしてもらいたいと

思い、そっと植え込みの中の石の陰に放してあげました。

 当院にはもう20年以上長生きしている ”イモリ” が水槽のなかで

頑張っておりますが、長老2匹のうち一匹は死んでしまいました。もう一匹が

やはり元気がなくなってきたので、水槽から引き上げて別の水槽に移し、

水深を浅くしてあげたら少し元気になってきました。エサもよく食べるように

なり、この調子ならまだ何年かは頑張れそうです。矢張り早くに気づいてあげないと

ダメなんですね。時折水草の上で休んでいる姿をみると安心します。

 健康管理、矢張り早期発見かな!

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ツバメ無事巣立つ・・でも | トップ | ワンチャンの健康管理 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

近況」カテゴリの最新記事