高倉動物病院のブログです

高倉動物病院の院長の近況、感じたこと、飼い主様向けのメッセージなどを掲載していきます。

民族大移動

2020-11-04 09:08:40 | 近況

とうとう11月になりました。昨日は孫、結花ちゃんの七五三で川越氷川神社にてお参りを済ましました。

祝日でもあり大変な混雑ぶり、5分刻みでご祈祷が行われていましたが、

昨日一日中さぞかし神様はお疲れでしただろうと思います。でも、全員まとめてエイって済ませるのかな?

先月は珍しい野鳥が保護されてきました。なんと六本木で保護です。

日比谷公園か神宮の森で虫を探していたのでしょうか。コサメビタキです。冬は東南アジアあたりで過ごし、

暖かくなると日本に飛来してくるようです。虫を追っていてビルの窓にぶつかったしまったようです。

幸い徐徐に元気になって来て、無事自然に戻れました。放鳥したら今度は、モズです。なんと農家でネズミ取り

モチにべったり張り付いてしまい、暫く保護された方が看病していましたが、心配になり当院へ。羽はボロボロ。

飛べるようになるには、数ヶ月かかりそう。今朝部屋で飛ばせてみたが、40−50センチほど舞い上がって落下。

まだまだ冷凍ネズミとミルワームの生活ですね。

明け方外気温が10℃以下になることがしばしば、やむなく観葉植物たちの室内への移動です。

重たい鉢を移動させるのは、年々大変ですね。植物は、寒くても文句を言いません。無言で枯れていきます。

寒さに弱い植物は、暖かくしてあげないとね。これで一安心!


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« グレイス死す | トップ | 新年を迎えて »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (モズを連れて行った者です。)
2020-11-05 18:09:25
先日は、モズクに会わせていただき、有り難うございました。
その後も気になって、こちらのブログもチェックしていたので、様子が見られてとても嬉しかったです。
放鳥まで暫くかかるようなので、今後もよろしくお願い致します。
返信する

コメントを投稿

近況」カテゴリの最新記事