花結月~つまみ細工に依せて

つまみ細工をしています。作品や日々の事を綴って参ります!

愛しのぬか床(2)

2020-06-22 22:38:00 | クッキング
こんにちは
アルコール臭がしていたぬか床
その後の報告です

昨日の朝から
頑張って混ぜています
昨日も今日も3回づつ
1回の混ぜ時間は10分以上
三、四日では駄目だろうな
いやそれで
アルコール臭が消えるかな〜と
思っていましたが
さっき本日3回目を混ぜるべく
蓋をとりました
な、なんと
アルコールの匂いが
大分消えてます

おお〜
早くも混ぜ混ぜ効果か
昨日糠を買って
混ぜたのが
功を奏したのか
かなり軽減しています
混ぜたのはこれ



煎り糠で良いけど
近くのスーパーでは
糠が手に入らない
そこで
塩がきついかも〜と悩みつつ
これを買いました

アルコールの匂いがするのは
1)混ぜ方が足りない
2)塩も足りない
3)ぬか床の水分が多い
と 考えられるそうです
この3つの原因を取り除くべく
先ずは混ぜ混ぜ
2)と3)の解消に塩入り糠を足して
固めのぬか床にしました

この調子で行くと明日には
かなり良い状態になりそうです
キュウリとナスにも
匂い移りは有りません



愛しのぬか床



よろしくお願いします!




最新の画像もっと見る

コメントを投稿