花結月~つまみ細工に依せて

つまみ細工をしています。作品や日々の事を綴って参ります!

さて、何ケーキ?

2013-12-21 10:42:00 | クッキング
こんにちは。
何か甘い物が食べたいなぁ~。
こんな時に、買い置きがあればいいんですが。我が家は普段甘くて美味しい物は買い置きしません。
だって、太るの嫌だもん。
とは言え、食べたくなる時は我慢せず、いや、出来ず食べるんですが。
んー。買いにいくか。外は寒そう。
でも、食べたい。で、簡単ケーキを作る事にしました。

卵を2個泡立てました。全卵です。
卵も2個しか無かったんですね。
そこへお砂糖を投入。大体大さじ3強かな。適当です。さらに泡立て。しっかり、角がたつまで。
次に、ふるいにかけた小麦粉を投入。これも適当。小麦粉用の大きなスプーンに1杯。多分100g位です。軽くまぜ、
次に、溶かしバターを50g位かな、を入れ、バニラエッセンスを数滴。
そして、型に流しこむ。

なんか、混ぜ過ぎたかも。折角の膨らみが沈んでしまったようです。
大きな気泡もあります。
ん~。やっぱりケーキは目分量ではダメかしら。
160度に熱したオーブンで15分。

さて、お味は?

結構フンワリして美味しかった!
良かった!で、UPするにあたり、これは何ケーキ?
ちょっと調べてみました。
パンケーキはフライパンで焼いた物だそうです。それに牛乳やお水も入っているし。
ホットケーキは日本特有の呼び方みたい。パンケーキより厚みがある物で、外国でも通じる場合もあるようですが・・・
んー。じゃ、パウンドケーキ?
これは、砂糖・バター・小麦粉・卵を1ポンドづつ、全ての材料を同量使って焼いた物。だそうです。
他に呼び名ってあったかな~。とわからずじまいでしたが美味だったので、UPしました




最新の画像もっと見る

コメントを投稿