My Priceless Treasure~❤

平凡だけれど かけ替えのない日常の記録です。。

手習い(^^;

2023年04月09日 | きょうの話題
 
富士山 と 新緑の森
 
 
 
 
新緑が映える季節になりましたらぶ②
 ※日本では、3月~6月頃に新緑のシーズンを迎えます。
   一般的に4~5月ごろの若葉の緑色や、
   木々が芽吹く現象そのものを指した言葉です。(web参照)
 
🏠おウチde俳句 を独学し始めてから
さらに 季節を意識するようになりましたらぶ②
新緑 というのは
夏の季語 初夏の季語ですが..
 
目に(は)青葉 山ほととぎす 初鰹
 
ストレートで 誰にでも想像できる ザ・初夏 の代表的な
山口素堂(江戸時代の俳人)の句ですねらぶ②
夏の季語が3つも入っていて 普通はタブーとされている[季重なり]
ですが.. 絶妙に季節を表現しています
 
しかし..
季節=旬が先行する現代では
もう すでに この3点が この4月中にも味わえてしまっています
 
なかなか 季節にタイムリーな句を捻りだすのにも
現実の季節感のズレが影響しそう(笑)
 👆屁理屈です苦笑
 
 
大学では
一日一句が課題の授業を受けて
少しばかり俳句を鍛錬しましたあせる
🏠おウチde俳句 はそれ以来の試みなので
なかなか 勘が戻りませんけれど..
季節感を味わいながらの楽しい作業ではありますらぶ②
 
 
 
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
クリックして頂けると嬉しいですらぶ②
 

コメント    この記事についてブログを書く
« 雨の日_夜のドライブ | トップ | 朝の光景を眺めて 一句 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

きょうの話題」カテゴリの最新記事