たかきの独りごとパートⅡ

近況報告(感謝・感動・感心をテーマとし、今年度は家庭菜園が中心予定です。尚、不定期更新とさせていただきます。)

◎今年初めての氷点下に

2012-02-02 08:11:42 | 日記
☆富士山ライブカメラ(河口湖逆さ富士カメラ) 今朝7時

☆今朝のさっぽろ雪まつりSTV・よみうり広場会場:第63回さっぽろ雪まつり(2/6(月)~2/12(日))こちらは、雪像作りが進んでいますね。

★今日2日は、今年一番いや今季一番の冷え込みとなっている。昨夜は風が強かった様だが、今は風も落ち気温は氷点下2℃で寒い(中国地方の今朝は、軒並氷点下だった)。外は一面銀世界になり、乾いた雪が少々つもっている。これまでの雪は水っぽかったが、今回の雪はサラッとしている。今年初めての氷点下となり、外の水道管は凍結していて水は出なくなっている。水道管が凍る程の寒さは、ここ近年珍しい。当地区には、大雪注意報 風雪注意報 雷注意報 波浪注意報 乾燥注意報 着雪注意報などが発令されている。又、日本交通情報センターからは、中国道や山陽道はチェーン規制となっている様である。鹿野ー徳地間(雪の為)の中国道と徳山西ー玖珂間(大型トレーラーが雪でスリップ)の山陽道は通行止。ニュースからは連日大雪関連が続いている。当地方は雪は少ないが、豪雪地帯の日本海側を中心に、例年の2倍以上の雪が降っているそうである。秋田の玉川温泉では雪崩が発生し、3人が死亡、青森の国道では100台以上の車が立ち往生しているそうである。雪国の方の苦労は、大変だろうと推測する。まもなく訪れるで有ろう春が、きっと待ち遠しい事だろう。
・今朝は、福岡・佐世保・下関・新居浜で初の氷点下。
 福岡の予想最高気温は0度です。
 最高気温が0度台というのはそうそう無くて、
 前回は2001年の1月15日・その前は1981年2月26日。
 10年、20年に1度という寒さです。(気象予報士・NHKラジオキャスター 伊藤みゆきさんのブログより)

☆今朝の自宅前は、一面銀世界に

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【夢を実現する今日の一言】

・うまくいかなければ、もう一度やる

 また、うまくいかなければ、もう一度やる

 それでも、うまくいかなければ、

 楽しいと言いながら、もう一度やる

 うまくいくまで「もう一度やる」と、うまくいく
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
~今日は何の日~
☆歴史上の出来事
▼東大寺大仏造営の僧行基没(749),▼東京で日本初のバスガールが登場(1920),▼大日本婦人会誕生(1942),▼戦後、日本航空の初の国際定期便、東京~ホノルル~サンフランシスコ線が就航(1954)
☆記念日・行事・お祭り

☆今日の誕生日
▼J・ジョイス(作家・1882),▼劇団ひとり(タレント・1977),▼浅尾美和(ビーチバレー選手・1986)
☆クローズアップ!
・「恥ずかしながら……」横井庄一さん帰国
 「恥ずかしながら、生きながらえて帰ってまいりました」 -- グアム島のジャングルに潜んでいた元陸軍軍曹横井庄一さんが、1972年2月2日午後2時15分、羽田着日航特別機948便で帰国した。第2次世界大戦終了後、28年間に及んだたったひとりの戦争が終わった日。
..
☆今日の「誕生日の花と花言葉」
・セツブンソウ(キンポウゲ科)
・光輝
「きょうの一句」
・ふたり棲(す)む節分草をふやしつつ  黒田杏子(ももこ)

☆~心に響く366の寸言~
 ・今日の言葉~「安岡正篤 (やすおか まさひろ)一日一言」より(致知出版社刊)
【学んで覚める】
人間、学ばないというと、つまらぬことにどこまでも迷って、ぼんやりと眠っておるのと同然、何もわからない。しかし、学べば星が輝いておるように心中明るく冴える。学んでも覚めなければこれは学ばざるにひとしい。まず自ら反って覚ろうではないか。
☆2月 2日(木): 松下幸之助[一日一話]
【まず好きになる】
 「好きこそものの上手なれ」という言葉がありますが、これは商売についてもあてはまります。商売を繁栄させたいと思えば、まず商売にみずから興味を持ち、好きになることです。好きになれば努力することが苦にならない。むしろ楽しくなる。そしてただお義理や飯のタネにするために事を運ぶというのではなく、誠心誠意それに打ち込む。そこにこそ繁栄への一つの道があると思います。
 適材適所ということが言われますが、私は、適材適所とはそうした商売の好きな人が商売に当たるということであって、そうなれば千人が千人とも望みを達することも決して難事ではないと思うのです。
タイトル:「たかきの独りごとパートⅡ」はブログの開設から 922日

※プロフィールの画像は、2007年6月下旬に続き2回目の日本最北端の地「宗谷岬」にて(H23.06,20)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿