たかきの独りごとパートⅡ

近況報告(感謝・感動・感心をテーマとし、今年度は家庭菜園が中心予定です。尚、不定期更新とさせていただきます。)

◎明日より、ブログ更新をお休みします。

2015-04-21 07:22:44 | ガーデニング
☆今朝は雨も止み、曇り空で時々陽が射しています。天気の方は回復に向かう様です。気温は11℃で、少し冷たいです。
昨日の午前中は、萩市の義母を訪問して来ました。相変わらず元気で、顔色も良かったです。
間もなく入所してから、26日で2年が過ぎようとしています。
往路は気温も高く波も穏やかでしたが、帰路には風が出て波も高くなっていました。途中に見る山々も若葉が出て奇麗でした。又沿道には、あちこちでツツジが植えられていて春らしさが感じられました。
まだ先だと思っていましたが、楽しみにした南東北への旅行が明日に迫ってきました。天気も回復し、良い旅が出来そうなので一安心です。
今朝の気象予報士の方の話では、明日の朝は冷え込むそうだが明後日頃から福島は27℃位まで上がるそうだ。一様既に衣服の準備は済んでいるが、上に羽織るものも持って行く。
留守中に気になるのが、種蒔きした夏野菜です。発芽が始まっているが、留守中に潅水が出来ないので今日の夕方日陰に移動して置こうと思っています。挿し木したキクの方は、10日経つので根付いたようです。
ボタンは昨日気温が下がったせいか、開花は殆んど進みませんでした。11ケの内、今朝現在5ケが開花寸前になっています。
・今朝のボタンさんです(7:15頃)昨日雨だったので、カサを取り付けてやりました。







・4/11に挿し木したキクは、根付いた様です。

・今朝気付いたのだが、早くもアジサイに小さなツボミが付いていました。

・昨日萩市のホームセンターで、「かのこゆり」1球を買って帰りました。「すかしゆり」5球の間に植えました。

明日から南東北へ3泊4日で行って来ます。今回のタイトルは「桜咲くみなみ東北歴史・名湯たっぷり周遊4日間」となっています。又「北陸新幹線・山陽新幹線のぞみグリーン車」と特急「サンダーバード」で行く鉄道の旅です。3泊とも豪華「5つ星の宿」でゆったりと有りましたが?行程は以下の通りとなっています。

・1日目
自宅をマイカーにて、4時前後に出発予定⇒長女宅⇒広島駅8:57(のぞみ10号グリーン車)⇒新大阪(10:18/10:46)(サンダーバード15号普通指定席)⇒金沢駅13:17/14:06(北陸新幹線:つるぎ712号普通指定席)⇒富山駅14:29/14:50===親不知・子不知(車窓観光)===月岡温泉泊(露天風呂有)18:30
・2日目
ホテル===白鳥の飛来地:瓢湖(ひょうこ)8:20/8:30===越後の大地主豪農の館:北方文化博物館8/40/9:30===今年の4月1日に新たにオープン:野口英世記念館・生家11:00/11:50===昼食:猪苗代地ビール館12:00/12:50===幻の桃源郷と称される:花見山公園14:00/15:40===飯坂温泉泊(露天風呂有)16:20
・3日目
ホテル===日本3大桜:三春の滝桜9:00/9:40===五色沼・合図磐梯山11:00/11:20===昼食:鶴ヶ城会館12:30/13:20・・・・・・・会津若松のシンボル:鶴ヶ城13:20/15:00===白虎隊の眠る・白虎隊や会津藩の資料を展示:飯盛山・白虎隊記念館15:10/16:30===磐梯熱海温泉泊(露天風呂有)17:15
・4日目
ホテル7:30===日本三大夜桜の名所:越後高田城10:50/12:30===富山駅14:35/15:15(北陸新幹線:つるぎ719号)⇒金沢駅15:38/16:01(サンダーバード34号普通指定席)⇒新大阪18:32/19:09(のぞみ49号グリーン車)⇒広島駅20:31⇒徒歩にて長女宅へ⇒マイカーにて自宅へ(到着予想時刻は24時前後になるでしょう)

今夜は早く寝て明日は3時過ぎ頃に起きて、4時前後には出発したいと思っています。広島駅への集合時間は8時半なので、長女宅を8時頃には出たい。小3の孫娘を見送ってやろと思っています。尚、明日よりブログ更新は4/26頃までお休み予定です。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【夢を実現する今日の一言】</stro

・すべては

 自分自身にあり

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
<strong>ー「今日は何の日」ー

・民放の日、放送広告の日

▲柴田勝家と豊臣秀吉が賤ケ岳で戦う(1583)
▲富くじ、幕府公認に(1730)
▲江川太郎左衛門が伊豆韮山に大砲鋳造のための反射炉が完成(1854)
▲渋谷駅前、忠犬ハチ公像建立。ハチ公本人(本犬)も除幕式に列席(1934)
▲ラジオ16社に初の予備免許が与えられる(1951)
▲アメリカ、ハワイ州が合衆国に加盟(50番目)(1959)
▲日ソ漁業協力協定調印(1978)

誕生:フレーベル(教育学者1782) シャーロット・ブロンテ(作家1816)
   マックス・ウェーバー(経済学者1864) 岡田嘉子(女優1902) 
   アンソニ-・クイン(俳優1915) エリザベス2世(英国女王1926)
   輪島功一(元プロボクサー1943) 畑中葉子(歌手1959) 
   今井雅之(俳優1961) 久宝留理子(歌手1969)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿