みのもり雑記

旅行関連が多くなるかと思いますが、ふと書きたくなったことを気の向くままに、という感じで。

2016年広島旅行 - 5日目その5(福山)

2018-12-31 18:38:30 | 2016年広島旅行
2016年5月5日、広島旅行の最終日です。
旅程もいよいよフィナーレ、福山へと移動します。

本当は三原に移動して三原城を見物、それから新幹線(こだま)で福山に移動して、福山城を見物してから帰るつもりでした。
ですが前回書いたとおり竹原を離れがたく、三原をカット。
JRで福山に向かいます。

ちなみに竹原~福山の距離ですが、直線距離でも44kmくらいあります。
東京駅からだと、高尾、牛久、鎌倉あたりの直線距離と思っていただければ幸いです。
(それこそ、隠岐諸島の知夫里島と本州との距離とも言えます。)



ちなみに、友人A・Bとはここでお別れ……と思いきや、なんと福山まで付いてきてくれるのだとか。
どうも、竹原よりも福山の方が帰りやすいのだそうで。

というわけでひたすら電車に揺られます。わりと混みますね。座れませんでした。
途中、三原駅では観光できなかったことを心の中で詫びつつ。
途中、尾道駅あたりでは「おお、あれが千光寺のロープウェイか!」などと観光気分をわずかばかり味わいつつ。


15時過ぎ、ついに福山に到着して観光を開始しました。
駅からすぐにお城というのは、楽で良いですね。


伏見櫓・筋鉄御門(重要文化財)




伏見城からの移築なんですね、すごい。


天守閣!


ちなみに手前に写っている丸い柵は、当時の建物跡を表しています。



先ほど筋鉄御門を撮影した場所を上から。防御側の視点ですね。


近くの石垣から下を見る。ほどほどに高くて怖い。



鐘櫓。残念ながら、今回の訪問では聞けませんでした。




面白い枝振りの松。



さあ、いよいよ天守閣です。
なお戦時中に空襲で燃えてしまいましたので、再建です。



福山城の模型。
本丸・二の丸と、各虎口が作られています。


このあたりも製塩が盛んだったんですね。竹原とは製法が違うのは、土地の余裕具合でしょうか?



……福山城は、広島城と比べると展示が控えめというか、見ていてのテンションという点では劣るでしょうか。
でも、眺めは周りに高い建物が少なく、やや小高い位置にあるということもあって、広島城よりも良いでしょうか。

天守閣から、東の方向を望む


同じく、北東の方向を望む。あの山(蔵王山)、福山城を攻めるときには付け城として使えそうですね。


同じく、北西の方向を望む。この辺もあって、私の中では福山城はあまり海のそばという意識がないです。


同じく、南の方向を望む。手前に写っているのはJR福山駅です。左奥には瀬戸内海も写っています。



あとは嬉しい誤算としては、草戸千軒でしょうか。
福山だとは思っていなかったので、それ関連の展示があって勉強になりました。(写真はない)



さて、福山城天守閣は見終わりました。
まだ余裕はあるので近辺を……。

と、友人Bが疲労を訴え戦線離脱。駅のカフェでお休みモードに。無理させてごめんなさい……。


湯殿跡



ええと……なんだったか忘れましたが、番所とかでしょうか?


後ろ側。



備後護国神社。まだ200年くらいと、結構新しい神社です。


階段……。


拝殿と本殿(たぶん)


阿部正弘公石像潜り。さすが老中ともなると神格化されて御利益まで。


このあと私が不格好に石像潜りをする様を友人Aが私のスマホでバシャバシャと写真に残してくれましたが、結構余裕はありませんでした。体が硬い。

宮本武蔵ともなると、ただ石に腰掛けただけで「瞑想」とされて記念に保管されるのですね……有名税ってところでしょうか。



三蔵稲荷神社。
能の舞台まであるんですね。



とかやっている間にもう17時です。
たしか18時頃の新幹線なので、そろそろ駅へ向かいましょう。

ちなみにお城の東側を進みましたが、石垣が立派ですね。



福山駅です。
まずすべきことは、三原~福山間の新幹線(指定席ではない)の払い戻しです……と、購入したクレジットカードが必要ですか。

いま、持ってないです……。

と駅員さんに伝えたところ、切符に判子を押しておくので後日払い戻すように、とのこと。
ありがとうございました。

さあ、あとはお土産と駅弁を買えばバッチリです。

友人A・Bにおすすめされるまま、桐葉菓や「因島のはっさくゼリー」(あふれ出るさくらももこ先生臭)などをお買い上げ。

友人A・B、何日も付き合ってくれてありがとう、ありがとう。



帰りの新幹線、三原へのせめてもの罪滅ぼしにタコ飯を購入。うまし。

ほんとは新幹線でアイスも買おうと思ったのですが、新神戸だったか新大阪だったかでの乗り換えも経て、車内販売とうまいことタイミングが合わずに断念。
結果、初日からずっとキープしていたアイス/ソフトクリームを食べる記録が最終日でまさかの断絶となりました。

……連続という点ではとっくに途絶えていますが、結局プチ登山は3日目の広島市内観光以外では毎日しましたね。


人生最大規模の旅行でしたが、途中でいくつも細かいミスを積み重ねつつなんとか無事に終了できました。
やはり体力と下調べは重要ですね。周り尽くすには、その下地がありませんと。


というわけで、全20編という長期にわたった2016年広島旅行はこれにて結びといたします。
長文での駄文にお付合いいただきありがとうございました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿