ほげほげ日記

骨肉腫治療の入院日記とその後のほげほげ生活

閃輝暗点

2007-07-15 23:30:48 | ほげほげ日記
本日5年ぶりくらいに閃輝暗点を体験しました。
閃輝暗点とはなにか?
閃輝暗点というのは、偏頭痛の前兆現象の一種なんだそうです。最初視界の一点に太陽を見てしまったあとのような点があらわれて、ちかちかする縁を伴った円になりそれが時間とともに広がっていくといった感じです。
5年前はちょうどSEとして忙しく働いていた頃のことですが、ちょっとびっくりするような現象だったので印象深く覚えています。
前回は全く予備知識がなかったのですが、今回はおぼろげに覚えがありまして…。以前ある知人のブログで頭痛大学というサイトが紹介されておりまして、さらに閃輝暗点についても記述がありました。それで、ひょっとしたらそれではないかなと思って調べてみたらどうやら閃輝暗点という症状で間違いないようです。
偏頭痛の前兆としてはよくあることで、それほど心配することではないようです。
当然ながら今頭痛がしておりますが…。程なく治ることでしょう。。

本日の台風:寝ているうちに去った模様

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです (ひぃ)
2007-07-17 00:02:19
初めて聞いた言葉です…

勉強になりました…

こちらは台風の影響はなく、快晴でした。
返信する
こんにちわ~。。 (りら)
2007-07-17 23:27:36
おひさしぶりでございます~!
こちらでは、たまーに晴れ間があるほかは雨がしとしと降り続いております。洗濯物が…。
閃輝暗点て耳慣れない言葉ですよね。あまり知る機会がないと思います。たまたま他の方のブログで何年か前にみた言葉を覚えていたので、それだと分かりましたが…。
返信する