ほげほげ日記

骨肉腫治療の入院日記とその後のほげほげ生活

私の内なる日本地図

2006-05-21 12:42:33 | がん闘病日記
いやぁ~~~~!!
紀伊半島ってでっかいんですね!!

いきなりなにをいいだしたのかとお思いかもしれません。
じつは昨日、ゲームソフト「信長の野望 嵐世記」を買ってきました。さあゲームをはじめよう!とおもって武将選択画面に進みます。日本地図に数多くの武将のアイコンがならんでいます。私は織田信秀を選ぼうと近畿のあたりをフラフラ。フラフラ。…フラフラ。あれ。

    岐阜ってどこだっけ?

ここで鋭い方はすでにお気づきと思いますが、岐阜と織田家は隣国というだけでそれほど関係ありません。ましてやゲームの武将選択画面では全くといっていいほど関係なしです。だって織田家は愛知(尾張)なんだから。いきなりこんな勘違いをしていてはたして私は日本統一ができるんでしょうか。ていうか尾張だけでも統一できるんでしょうか。かなり心配です。
そして岐阜県がどこにあるのかわかってないという事実。う~ん。生まれも育ちも千葉県の私。関東・東北はだいたいわかるんですが、長野より西になるとさっぱりです。福井県がどこにあるのかマジで分かりません。福井のみなさんごめんなさい。
いわゆる関西地方でわかるのは滋賀県だけです。琵琶湖があるから。

あまりのことに今インターネットで見つけた都道府県パズルで勉強中です。
そして冒頭でも述べましたが紀伊半島のなんとデカいことか!!房総半島や伊豆半島とはくらべものにならないデカさですな…。そして紀伊半島と愛知は全然関係ないんですね!(ここは半笑いでながしてやってください)
奈良が京都にくっついているのに紀伊半島にあるとは!(驚)
三重も意外な場所にある…。愛知にくっついていそうな気がしてたけど、まさか紀伊半島とは…。山陰山陽もミラクルです。岡山ってあんなに遠かったっけ…!!新幹線で関西にいくとき通った気がしたけど気のせいだったんだな…。
山口と長崎はわかります。鹿児島も。それぞれ特徴があるから…。昔は山口のあるところって広島だと思っていましたが今は大丈夫。(全然大丈夫じゃない)
九州。宮崎もわかります。…別府県ていうのはないから…。別府は大分ですかね?

いいかげんにしないとおこられそうなのでこのへんでやめておきます……

我が家にある「バカ日本地図」という本を手にとりました。私のあたまのなかの日本地図。山梨より西はこれと大差ないな…としみじみ。「バカ日本地図」は同じシリーズで「バカ世界地図」という本も出ていますので皆さん機会があったら手にとってみてください。そしてりらの頭の中はこうなっているのか…と思いを馳せてみてください…。
本日の体温36.4度

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
子供の頃ね (みさっち)
2006-05-22 14:25:05
お受験のために「日本列島パズル」なるものをやらされていたよ。

それぞれの県の形や湖や半島とか岬の形を見ながらパズルを組み合わせて日本列島にするの。

でも、未だに箱根の山より西側の地理がわからない私。

でも京都の位置がわからなくても京都には行かれると思って最近気にしなくなった・・・。

返信する
ほう! (りら)
2006-05-22 23:16:25
そうだよね!関東以北はわかるけど、西日本ってあやしいよね…。

といってもわたしほどじゃないだろうけど…。

私は昨日ネットでみつけた日本列島パズルをやったよ。西日本の県の形ってわからない…。

返信する
Unknown (Rakugo)
2006-05-25 15:43:00
憤慨したG県民1000名が千葉に向かって行軍を始めましたよ。いいかよく聞けG県は蝶みたいな形の県だと覚えておけ!あと阜って滅多に使わないからおぼておけ!
返信する
ぎゃ~~!! (りら)
2006-05-25 20:22:36
マジっすか!?

っていうか阜って単品だとなんてよむのかサッパリですね!!

とかいってると2000名にふくれあがっちゃったりしそうっす!!

おぼえましたよ!!

福井と石川と富山と長野と愛知と滋賀と三重に囲まれている県ですね!!

えっと…?
返信する