ほげほげ日記

骨肉腫治療の入院日記とその後のほげほげ生活

新刊でた!

2006-07-31 23:23:50 | ほげほげ日記
何ヶ月も前から、楽しみにしていたマンガがあります。
佐々木倫子の「月館の殺人」というマンガです。
去年の10月に上巻を読んで、下巻の発売を心待ちにしていました。

内容は、タイトルでだいたい分かるかと思いますがミステリーです。
綾辻行人というミステリー作家の方が原作です。
上巻では列車の中で事件が起こり、主人公の女子高生がまきこまれて…
という内容が、コメディー調に描かれています。
ミステリーなのにコメディーなのは、やはり佐々木倫子だからでしょうか。
動物のお医者さんを描いてたころと面白さは変わらないです。

さて、楽しみにしていた下巻では主人公が謎解きをして、事件の真相が
明らかになります。
私は「おお~!」こんなことが起こっていたとは…!!
と大変びっくりしました!
ミステリー読み慣れていないもので…。
なので、やはり上下巻を読んだ旦那に、どうだった??私びっくりしちゃった!
という感じで感想をもとめてみたところ…。
うん、そうだね。
という感じでサラ~~ッと済まされてしまいました。
もっと「びっくり!なにあれ!」みたいな感想を期待していたので(笑)
ちょっとショボーンという感じでした。
まぁ、ミステリーなんだからビックリするような結末なのが当たり前
なんでしょうね。
なにはともあれ、面白かったです!
本日の季節感:………秋?

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
動物のお医者さん! (ひーすけ)
2006-08-01 11:12:22
ひーすけが1年生の頃、微生物の講師だった先生が『動物のお医者さん』のモデルになった人なんですよ~

女医さんとして時々登場してくる、あの人です

授業はわかりやすくて、イラストをたくさん使ってスゴク楽しい授業だったことを覚えています

獣医さんて、ワイルドな方が多いのかなぁ~。

返信する
月館の殺人! (ともにゃ)
2006-08-01 12:50:43
わ~!これ私も上巻持ってるよー!

でもって、下巻を楽しみに待ってた人~!!o(^-^)o

大学のころから綾辻行人が好きで

小説も読んでたんだ~。

怖がりな癖に。(笑)



上巻は前に本屋さんでたまたまみかけて

「ん!綾辻行人!」って反応して

思わず買っちゃったの。

そっかぁ、下巻ついに出たのか。

本屋へ走らねば!!
返信する
ひ~~~すけさん (りら)
2006-08-01 23:54:53
なんと!!

動物のお医者さんに出てくる方の生徒さんだったのですか!!

すご~~い!さすが北海道♪

動物のお医者さんは北海道が舞台でしたね!

女医さん…、ってだれでしたっけ??

どの人だろう??

なんかすっごい気になるので、コミックス読みなおしてみます。

面白いお話おしえてくれてありがとです~

………ワイルドなんですか??
返信する
とも~~~にゃさん (りら)
2006-08-02 00:03:54
おお~~!ともにゃも買ってましたか!

おもしろいよねぇ~~あれ。。

ミステリーなのに超脱力系コメディーっていう…。

ともにゃが綾辻行人さんの読者だったとは

知らなかった~。

原作はどんなかんじなんだろう?

原作者の綾辻行人さんのほかの作品って

どんな感じなんだろう??

ちょっと気になります~~。

やっとでた下巻もとってもおもしろかったので

本屋さんに急いでちょ♪
返信する
ちなみに・・・ (ひーすけ)
2006-08-02 00:12:19
磯○先生ですよ~

といえばわかりますよね・・・

授業で来てくださった時は、

眼鏡姿で元気な声で、

漫画風に微生物の講義

例えば、白血球の中にいる『マクロファージ』の絵とか迫力あってウケますよ。

独特の口調で、吸い込まれる一番楽しかった授業でした

ご主人も講師でしたが、遠慮がちな先生でしたよ

磯○先生は、今も某大学で研究されているそうですよ。

返信する
なぜ… (りら)
2006-08-03 01:17:26
なぜ名前伏せるの(笑)。

「女医さん」で「磯○先生」…??

う~むむむ、すぐには思いつきませんが…。

(結構忘れてしまうものですね)



授業、楽しそうですね!

イラストをつかって分かりやすく解説してくれる

だなんて、すっごい気になります~~!!

マクロファージの絵ですか!!

きっと生徒にすっごく評判のいい先生なんでしょうね。。

人気のある先生だからマンガの登場人物のモデルにも

なったんでしょうね~。

ひ~すけさんの思い出に残る授業だったんですね
返信する
動物のお医者さん (みさっち)
2006-08-03 08:45:42
うちの会社には、漆原教授のモデル教授に会ったことあるっていう後輩がいるよ~。

そしてH大出身の人がいるので、「ももんがのももちゃんはいるの?」と聞いたら

「見たことありません」ってぼそっと言われましたー・・・。
返信する
ほほう!! (りら)
2006-08-03 23:24:17
すごい!よりによって漆原教授のモデルになった方とは…!

きっとアフリカを愛する方なんでしょうね!!

H大出身者の方はぜひ動物のお医者さん的観点から

キャンパスを眺めてみてほしいものです。

ああ、ここは菱沼さんが雪を漕いだ道…とか、

ここはハムテル・二階堂と里穂が待ち合わせした場所…とかね!

雑木林にいったらももちゃんいっぱいいるかもね。。
返信する
ももちゃん (みさっち)
2006-08-10 14:30:02
私、あんまり会社の人には、こういう人(笑)だって知られていないんだよね。

どっちかっていうと、・・・まぁ想像つくっしょ?

そんなのがいきなり目をきらきらさせて「ももちゃん」とか言っちゃったもんだから、

かなり引かれてしまったらしい。

しかもそのH大出身者は、「動物のお医者さん」を読んだことのない、かなり罰当たりなヤツだった!!!

返信する
なるほど~。 (りら)
2006-08-11 00:43:26
そうだよね~みさっちは会社ではおそらく

「笑う大天使」状態だもんね~。

そんなみさっちの猫がちょっとハズれた瞬間…。

後輩の方はさぞやビビったことでしょう(笑)。

しかしH大出身で「動物のお医者さん」を

読んでないなんて、罰当たりでもあるし

なんていうか勿体ない…!!!

私が代わりに行ってやるよ!!って思うね…。
返信する